色気より食い気。

【旅】旅ガラス3日目その弐。

f:id:monosuya86:20131025110240j:plain



【旅】旅ガラス3日目その壱。

【旅】旅ガラス2日目その参。

【旅】旅ガラス2日目その弐。

【旅】旅ガラス2日目その壱。



いよいよ奈良へ。

はてなブログ⇒『宛名のない手紙』の主さん、ちまちゃん(id:ka-rutoちゃん)の生まれ在所。

奈良県に、いよいよ足を踏み入れたようですよ!お待たせしました!!w

薬師寺。

f:id:monosuya86:20131025110915j:plain



薬師寺



奈良薬師寺 公式サイト

薬師寺(やくしじ)は、奈良県奈良市西ノ京町に所在する寺院であり、興福寺とともに法相宗の大本山である。
南都七大寺のひとつに数えられる。
本尊は薬師如来、開基(創立者)は天武天皇、道昭、義淵である。(薬師寺 - Wikipedia


その名の示すとおり、ご本尊は薬師如来様。

日本書紀天武天皇9年(680年)11月12日条には、天武天皇が後の持統天皇である鵜野讃良(うののさらら)皇后の病気平癒を祈願して薬師寺の建立を発願し、百僧を得度(出家)させたとある。
薬師寺 - Wikipedia

天武天皇が後に持統天皇となる皇后の病気平癒のために建立した、といわれるお寺。

その祈願が届いたのか後に女帝:持統天皇が誕生することになるのですね。

天武天皇の在位時代から政治にも、かなり助言をしていたということもあり。

統治能力と強い生命力を持って生まれた方だったのかもしれません。

その代わりに子である草壁皇子が本来、天武天皇の後に天皇を継承するところだったのが亡くなったため。

皇位継承の変更を余儀なくされ、そこで持統天皇が誕生したというわけです。

元々が天智天皇の子ですから、そういう“さだめ”を生まれながらにして持っていたのかもしれません。


しかしながら、あらためてwikiを読んでいると。

天智天皇は弟である天武天皇持統天皇の他、3人の娘を与え(夫は叔父ということです)。

そのうちの父母が同じ姉、大田皇女が亡くなったために天武天皇の后として最も身分が高くなったとか。

その後、姉である大田皇女の子である大津皇子が謀反の疑いありとして捕えられ(その後に自害)。

その謀反の疑いすら持統天皇の謀略と見る向きもあるらしく(その当時は自分の子=草壁皇子=皇太子だった)。

なんつう殺伐とした時代なんですか、と驚きを隠せません。


ドラマ的には、ワクワクのストーリー展開ではありますが。

ここいら辺、Web上でもドラマ(大河あたり)にならないかと囁かれています。

個人的にも興味深く、ぜひ持統天皇中谷美紀か松雪泰子でお願いしたいです!!


里中満智子さんの「天上の虹」をドラマ化する、ってことにもなるのね。

天上の虹(1) (講談社漫画文庫)

天上の虹(1) (講談社漫画文庫)


南門。


f:id:monosuya86:20131025114424j:plain


吽形金剛力士像。


f:id:monosuya86:20131025114453j:plain


金堂。


f:id:monosuya86:20131025114508j:plain


大講堂。


f:id:monosuya86:20131025114547j:plain


鐘楼。


f:id:monosuya86:20131025114531j:plain


東塔。


f:id:monosuya86:20131026084415j:plain



あまりにも持統天皇ネタに脱線してしまい、その後がお粗末になりました(ぃゃはゃ)。


今日、勢いで飛び込んだ本屋の漫画文庫棚には残念ながらなかった『天上の虹』ですので。

Amazonで買ってしまいそうです(ぽりぽり)。



ついでに買ってしまいそうなのは、

ベルサイユのばら 全5巻セット (集英社文庫(コミック版))

ベルサイユのばら 全5巻セット (集英社文庫(コミック版))



そして、

あさきゆめみし 漫画文庫 全7巻 完結セット (講談社漫画文庫)

あさきゆめみし 漫画文庫 全7巻 完結セット (講談社漫画文庫)



セットで10巻以下だと買えちゃう気がします(-ω-;

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。