色気より食い気。

【旅】旅ガラス3日目その壱。

f:id:monosuya86:20131025074059j:plain



【旅】旅ガラス2日目その参。

【旅】旅ガラス2日目その弐。

【旅】旅ガラス2日目その壱。


清水寺リベンジ。

何しろ出立初日に訪れる予定の“清水寺”と“金閣寺”の京都仏閣巡りが台風の影響でお流れに。

2日目はお天気に恵まれたものの終日、京都市内自由行動の予定であったため。

初日の行き先は行けずじまいかと思っていましたが、

ツーリストさんと先生方のご配慮で3日目の最初に訪問が叶ったようです。




清水寺


山号を音羽山。本尊は千手観音、開基(創立者)は延鎮である。
もとは法相宗に属したが、現在は独立して北法相宗大本山を名乗る。(清水寺 - Wikipedia


音羽山 清水寺

清水寺は法相宗南都六宗の一)系の寺院で、広隆寺、鞍馬寺とともに、
平安京遷都以前からの歴史をもつ、京都では数少ない寺院の1つである。(清水寺 - Wikipedia


wiki内にもあるように修学旅行の訪問先としては、かなりメジャーな場所ではないでしょうか。
かくいう自分も、その昔この地を訪れましたよ。

しかし記憶は清水の舞台しかございませんが(-ω`-〃)トホホ。



以下、倉敷里子ことPENちゃんで撮影したお嬢の旅ショット。

ですが、もしかしたらわたしの調べに間違いがあって写真と名称が違えているかもしれません *1 オロオロ。。

仁王門。


f:id:monosuya86:20131025073001j:plain


三重塔。


f:id:monosuya86:20131025073147j:plain


舞台。


f:id:monosuya86:20131025073501j:plain


お地蔵さん。


f:id:monosuya86:20131025073549j:plain


f:id:monosuya86:20131025073621j:plain


思った以上の写真枚数。

4日の総数が200枚程度で、そのうちかなりの割合が仲間を撮影してものだったので。

ブログ記事に使用できるものは、ほんのわずかと思っていましたが。

iPhotoで編集してみると、そこそこ使えそうなものがあり。


3日目は京都(清水寺)⇒奈良⇒大阪と3県を股に掛けたこともあり、

どうやら4本立てとなりそうです・・・しばしお付き合いください。


しかしながらその後、現実以上の現実に引き戻されている旅ガラスに。

振り回されている、ここの人でもあり。

まともに旅土産に花を咲かす時間もなく、

この写真はどこを撮ったものかと確認するのが精一杯でして。


実際、旅に出た人の感想めいたもののない無味乾燥さですが許してほしいにょ。

追記。

800を超える記事を無駄に書いてしまってきた、ここのブログでしたが。


あらためて、ブログのカテゴリーを改編することにしました。


一つの記事に幾つかのカテゴリーを設定していたのですが、

たとえば【おべんたう】なら『おべんたう』のカテゴリーへ。

今回の【旅】なら『研究旅行』のカテゴリーへと整理し直すことにします。


800記事を編集し直すまでに数ヶ月とか、かかるやもしれません(ー_ー;)。

*1:・_・ ;

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。