色気より食い気。

【おべんたう】20131023〜比べてみようPENちゃんとコンちゃん〜

f:id:monosuya86:20131023122438j:plain


本日のおべんたう。

  1. 豚生姜焼き乗っけ丼。
  2. 里芋の田楽味噌。
  3. パプリカ粒マスタード和え。
  4. ごま塩卵焼き。
  5. サツマイモのメイプル&マスカルポーネ添え。
  6. みかん。
  7. お菓子2種。

================

充電うっかり。


f:id:monosuya86:20131023122658j:plain


昨日の時点でPENちゃんのパワー、のこり1目盛りまで来ていたのに。

すっかりうっかり充電するのを忘れていまして撮る段になって気づきました。

泡食ってコンデジを出してきました(その間に充電を)


ひと通りコンデジで撮り終えてからPENちゃんを起こすと、

なんとか数枚は撮れそうだったのでパワー切れになる前に撮影を。


f:id:monosuya86:20131023123052j:plain


これがPENちゃんので上の方がコンちゃんの、です。

光の充てあんばいも違うので一概にいえませんが(微妙にアングルも違うし。

色の出方が、やっぱり違いますね。

しかし、これに関していえばコンちゃんのほうがよりピントが合っている気がします。
(これはカメラによるところではなく撮影者によるもの)


================

比べてみた。

せっかくなので両者で写し比べてみました。

(単にいつもなら何枚も撮るところ両者とも充電が限界に近かっただけとも)


f:id:monosuya86:20131023123302j:plain


↑コンちゃん。


f:id:monosuya86:20131023123508j:plain


↑PENちゃん。


比べてみる、といいつつ。

頭の力の程度問題なのか先に、どの角度から写したのか全く覚えていられず。

同じように撮れないので、あまり比較にならないかもしれません。

光の充て具合もアングルも同じ条件を考慮して比較しないとなりませんね(反省)



f:id:monosuya86:20131023123710j:plain


↑コンちゃん。


f:id:monosuya86:20131023123741j:plain


↑PENちゃん。


見比べなければコンちゃんでも、そこそことは思うのですが。

並べると、やっぱりPENちゃんには敵わないと思いますね。


ということは逆に撮影者の腕をカバーするのは、ある程度はカメラの力を借りればなんとかなるということかと。



f:id:monosuya86:20131023123916j:plain


アフターフルーツは、いただきもののミカン。

とても小ぶりで非常に甘いミカンでした。


f:id:monosuya86:20131023124321j:plain


ミカン画像はトリミングして、ちょうど好い感じのコンちゃん(上の方)画像に軍配を挙げたい。



f:id:monosuya86:20131023124512j:plain


お菓子2種は、お嬢さんが自ら買い求めてきたものです。

ハロウィン気分を味わえますね。

↑コンちゃんの画像ですが、コンちゃん結構マクロに強い気がします(物にもよりますが)。


f:id:monosuya86:20131023124926j:plain


↑PENちゃんで光沢のあるものを撮るのが、まだまだ苦手なここの人です。

しかし、よくよく比べると「そのものの色味」がよりよく出せるのはPENちゃんですね。

コンちゃんでは青紫に見えるスヌーピーのお菓子の方、実際は赤紫です。

もっと撮りてーな、というところで結果的にPENちゃんもコンちゃんも死にマシタ。


いつもなら30枚以上撮影するのに本日は20枚に収まりました・・・充分かw

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。