色気より食い気。

【おべんたう】20131022〜後学期遅ればせのスタート〜

Untitled


本日のおべんたう。

  1. 十六穀米と緑大豆のごま塩むすび。
  2. そぼろ卵焼き。
  3. ブロッコリーのチーズグリル。
  4. 豚バラさつまいも巻き甘味噌仕立て。
  5. 2色パプリカおかかナッツ和え。
  6. 京ばうむ。

f:id:monosuya86:20131022080350j:plain


容赦ない現実。

研究旅行という修学旅行から戻り日曜と、一日は土曜の分の代休として過ごし。
今日から、ひと足遅れで学生をしに行きました。

3年生と1年生は秋休み明けて早、後学期を始めています。

心と脳の中身を京都や大阪に置いてきているのは、2年生だけですね。



f:id:monosuya86:20131022080941j:plain

いろいろを遠方に置いてきたわけではありませんが、

わたしも少し“おべんたう”生活をおサボりしていたので。

徐々にペースを取り戻そうと思います、

、、、と簡単弁当の言い訳を(笑)。


連続テレビ小説ごちそうさん』を観ていると、おむすびこしらえたくなります。

十六穀と緑大豆を一緒に炊き込んで、ごま塩を振ってから握りました。


f:id:monosuya86:20131022081446j:plain

溶き卵には、そぼろを混ぜ込んで焼きました。

今日からしばらくミスド弁当箱で。

f:id:monosuya86:20131022081542j:plain


少しずつ秋が深まってきて、11月半ば頃からは多分「あったか弁当」になると思います。

そうなると弁当箱を選ぶ楽しみが失われるので今のうちに使っていなかったものをローテーション。

今日はフレンチウーラーちゃんの♡


f:id:monosuya86:20131022081849j:plain

おかずは、ブロッコリーをグリルして溶けるチーズを乗せたもの。

豚バラにチンしたさつまいもと甘味噌を巻き込んで転がし焼きしたもの。

2色パプリカをレンチンしてから、おかか醤油とアーモンドダイスを混ぜ合わせたもの。

スイーツは本人のお土産。

f:id:monosuya86:20131022082110j:plain

〜京ばうむ〜


お嬢さんが我が家用に買い求めてきてくれた抹茶のバームクーヘンの切り分けました。

仏さんに供えてから、お嬢さんの分も取り分けて。


f:id:monosuya86:20131022082338j:plain

抹茶の生地と豆乳の生地の2層が特徴的ですね。



さて、そんなお嬢さんのお土産アレコレを今日の後のうpとしたいと思います。

なかなか、お嬢さんらしいセレクトで面白かったですよ(笑)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。