色気より食い気。

【旅】旅ガラス2日目その参。

f:id:monosuya86:20131021192902j:plain


【旅】旅ガラス2日目その弐。

【旅】旅ガラス2日目その壱。



北野天満宮


日本


北野天満宮は、ご存知のとおり菅原道真公を主祭神とする神社です。

通称として天神さん・北野さんとも呼ばれる。
福岡県の太宰府天満宮とともに天神信仰の中心で、当社から全国各地に勧請が行われている。
近年は学問の神として多くの受験生らの信仰を集めている。

菅原道真太宰府で亡くなってから災が相次ぎ、
これは道真の祟りではと怖れられ後に道真を祀る社殿が造られたという話はあまりにも有名です。

楼門。

f:id:monosuya86:20131021193908j:plain

北野天満宮といえば梅鉢の紋も有名です。

道真の和歌
東風(こち)吹かば 匂い起こせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れぞ


ところで梅と合わせて牛さんも有名なんですけどね? ( `-ω-)??


牛は天神さんのお使いといわれていますよ?ね(´・ω・`)??

どうして牛の画像ないの〜!モウ〜!(ぉぃ

菅原道真公(天神様)は、承和十二年(845)六月二十五日の御誕生であるが、この年は「丑歳」に当り、
且つ菅公の伝説には牛にまつわる話が数多く存在するとともに牛にまつわる縁起が多く伝えられ、
牛は天神様の神使(お使い)となっている。
北野天満宮七不思議 | 北野天満宮 【公式サイト】)


ちなみに北野天満宮には十数体の牛の像が置かれているらしいですが、
当のご本人には一切の記憶がないそうです。


「なで牛」さん撫でて来たらよかったのにねぇ?モゥ!(コラ

三光門。

f:id:monosuya86:20131021194746j:plain



北野の天神さんについては、こちらが詳しいので是非お読みください。


お嬢さんは学生として、そして今後を誓う身として。

ずいぶん熱心に手を合わせて来たようです。



道真公の、ご加護ご利益があるといいね。

アイスクリーム⇒すき焼き⇒夜景

アイスクリーム。

f:id:monosuya86:20131021195749j:plain

旅の醍醐味は観光地巡りのみならず、やっぱり味覚それもスイーツは外せない。



Beehive


京都市中京区のスイーツ|アイスクリームショップ&カフェ「Beehive(ビーハイブ)」

旅行パンフに記載されていた有名どころのアイスクリームショップだそうです。


画像は修学旅行生限定メニューの“嵐山”。

他にも“清水寺”と“東福寺”の限定もあります。

すき焼き。

自由行動は概ね予定どおりとはいえ、アイス食べながら走るぐらいのギリギリ行程だった様子。

それでも制限時間を超過せず宿に辿り着き夕食です。


f:id:monosuya86:20131021200945j:plain

すき焼き。若者には、うれしい肉メニューでしょうね。


f:id:monosuya86:20131021201044j:plain

(´・ω・`)??

出掛けた先は関西ですよね?関西のすき焼きは、お肉を先に焼いて、、、だと。
うちの祖母が大阪育ちで、そうやって食べたんだけど(?_?)。

聞くと単に(お腹が空いて)途中から面倒くさくなって、セオリー無視したそうです(ー_ー;)。

京都タワーの夜景。

夕食後、1時間の外出時間を与えられて。

10人ぐらいまとまって京都タワーに上って来たそうです。


京都タワー



f:id:monosuya86:20131021201641j:plain

食事中にPENちゃんの充電を急ぎしたようで少々、復活。

なかなか好い京都の夜が収まっていました。


f:id:monosuya86:20131021201751j:plain

時間的には20時頃でしょうか。

やっぱり都会ですね(笑)明るい。


f:id:monosuya86:20131021201905j:plain

f:id:monosuya86:20131021201929j:plain


この後、部屋に帰ってお茶会なんていうメールが送られてきましたが時間の都合で割愛だったそうです。残念。



それでも充分に充実ぶりが窺える京都2日目の思い出でした。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。