色気より食い気。

【ごはん】昨夕と今夕と、その後の年賀状。

f:id:monosuya86:20131018195632j:plain


今夕。

今さらだけど、よく使うけれど「こんゆう」なんですね今夕。


今朝、早くからのバタバタを午後まで引きずったものの。

朝のうちに夕の“ままごしらえ”が、できていたようなものだったので。


年賀状の続きができました。

  • 師匠のおいしい年賀状。
  • モノス山親方の馬鹿にあっさりした年賀状。
  • 仲真央うまれるの年賀状。
  • モノス山親子のウマらしい年賀状。
  • お嬢のウマいもの盛りだくさん年賀状。


できました。Wordで5パターン(笑)


我ながら納得の出来なので(あとは御本人の細かい希望に従うのみ)、
郵便年賀.jpの方は見ません・・・心動くから(w)。


試しの葉書(もちろん年賀はがきではなく)にもプリントして微調整しました。


年賀はがきは毎年のごとく妹弟子、仲K恵に注文して11月頭の稽古に持ってきてもらおう。

それで印刷は地道にポチポチやりますが、あて名書きをするのは11月の舞台を終えてからにしようと思います。



あ?今夕の話でしたね!

f:id:monosuya86:20131018200740j:plain

精進お膳のために炊いた大豆ご飯、緑大豆をボスが炒ってくれ。
それに熱湯をかけて冷ましたものを出汁として炊いたものです。

ごま油を、ほんのわずか効かせています。


f:id:monosuya86:20131018200850j:plain

同様に朝のお膳用の、きのこの揚げひたし。

素揚げしたきのこ達を、だし汁・かえし・酢の合わせダレに漬けて冷ましたもの。
さっぱりとした美味しさです。


トップ画像は、タジン鍋の蒸し豆腐。

バターレモン醤油に、しょうがのすり下ろしをたっぷり。


なんだか、うちのボスがやはり体調不良でして。
だから風邪だと言っておるのですが滅多に言うことを聞かないタイプです。

いよいよ自身でもイカンと思ったらしく明日は受診するそうです(-ω`-〃)トホホ。


昨夕。

f:id:monosuya86:20131018201232j:plain

昨日うpしそびれた鍋でし。


イカとエビを、たっぷり入れたピリ辛鍋です。

セリ・ネギに、キムチ少々。

ボスと2人なので連夜、何かしらの鍋と。

きのこに豆腐類を食しています。

アルコールも摂ってないし、、、とんだダイエットdaysになってしまいました(笑)。


明日は嬢の帰りが夜なので豆乳味噌シチューで待とうと思います(学校には迎えに出ますが。

明後日は、お土産話でも聞きながら「だまこ鍋」かなぁ。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。