色気より食い気。

【ごはん】お夕飯と続お嬢さんのその後。

f:id:monosuya86:20131016201733j:plain


続報入る。

ちょうど愛弟子のJ子さんとYちゃんの稽古をしている最中に、

メールが入っていました。


メール着信は19時の少し前、更にちょっと前に着いていたとのことで。

\(^o^)/の顔文字からするに思いの外、元気なようです。若いって素晴らしい。


家を出たのが、ちょうど06時でしたから。

現地のお宿に19時、13時間の行程でした。家から学校経由して旅館に着くだけで終わった今日。

ご苦労さんとしか言いようがないですが、それ以上に先生の心中お察しいたします・・・。



こちらは、お任せしている身ゆえ。

のんき気楽に家で待つだけです。

もちろん、いつ何時現地に迎えをの招集がかかるかわかりませんから。

お嬢が家に入るまで、ノンアル待機するのは当たり前ではありますけど。



f:id:monosuya86:20131016202310j:plain


今日の夕飯は稽古の前、17時にボスと済ませました。

昨夜ボスが調子を崩して、いやはや何を食べたらと困り果てたのですが。


ご飯は、ひじきご飯。

f:id:monosuya86:20131016202435j:plain


メインは豆腐と油揚げの兄弟鍋。

昆布とカツオの合わせ出汁に、ほんの少しの粗塩。

お酒に、かえし。それだけの味付けで、あっさりシンプルに。


豆腐を、ゆらゆらと温めて。

お湯をかけて油抜きした油揚げと小松菜を加えて、ひと煮立ち。

これは、お腹にやさしく懐にもやさしく。ボスにも、やさしかったようです。


f:id:monosuya86:20131016202754j:plain


サイドアイテムは、きのこのレモンバター醤油。

お嬢さんが唯一苦手な食材の、きのこをたっぷりソテーしました。

アーモンドを乗せて。



今ごろ、お嬢さんたち修学旅行団ご一行さんは(とりあえず)全員元気で宿泊先でワイキャッと盛り上がっているでしょうか。

先生を、これ以上悩ませない程度に楽しんでもらいたいものです。


何より幸いは旅のメインでもある明日の自由行動が台風の影響を受けなかったこと。


存分にPENちゃんでネタを仕込んできてくださいな(そこなのかw

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。