色気より食い気。

【ごはん】モノス山親方の簡単プルコギ。

f:id:monosuya86:20131013184226j:plain

プルコギ ぷるこぎ (食)

불고기(bul go gi) bul=焼く gogi=肉
牛肉を薄切りにしたものをタレにつけて味付けした後、鍋の上で焼いたもの。
作ったものを皿に盛らずに、そのまま食べるのが流儀である。
ジンギスカン鍋に似ている。
プルコギとは - はてなキーワード


ちょっとした行き掛りでニックネームを、モノスヤ改めモノス山親方といたしました。

モノスヤがモノス山になったところで、どうっちゅうこともないのですが。

なかなかにインパクトがある、ということに気づき始めた昨日今日です。


f:id:monosuya86:20131013184920p:plain


はあ〜、どすこいどすこい。


今宵は簡単プルコギだったよ。


プルコギレシピは、ここに詳しいです(ケンタロウさんレシピ。


親方が使ったのは、まったく別のレシピでしたけどね(ぉぃ。


牛切り落とし肉は、すりごま・ごま油・黒胡椒で和えて10分置きます。

10分後、梨のすり下ろし・レモン汁・メイプルシロップ・酒・かえしを振り混ぜて更に10分置きます。


野菜は玉ねぎ(小2玉)・人参(2本)・ニラ(1束)・豆もやし(2袋)・生姜・ニンニク、
他は緑豆はるさめ(120g程度)です。


これらをフライパンにあけ強火にかけます。

野菜から水分が出てきたら中火にして、はるさめが柔らかくなるまで蒸し煮します。


途中でてきた水分で味をみたところ、すこし薄味過ぎだったので。

味噌を溶かし入れました。


f:id:monosuya86:20131013190022j:plain


(ΦωΦ)ふふふ。激烈やば旨。


f:id:monosuya86:20131013191044j:plain


箸休めはネギのマリネ〜♬

一人一本、軽く食せてしまうネギレシピ。


粒マスタード・粗塩・オリーブオイル・酢を混ぜて耐熱容器にネギと共に入れ、

レンチンです。


冷めたところが味が染みて美味しく。

粒マスタードが最高です。

お酒のアテにも、どうぞ。


以上モノス山親方の適当ごはん紹介でした。 _[ おわり。]_フー( ̄‥ ̄)==3

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。