色気より食い気。

【おべんたう】20131010〜ぶりブライ〜

Untitled


本日のおべんたう。

  1. カニコーンピラフ。
  2. 竹輪と紅生姜のふりかけ和え。
  3. 小松菜のピリ辛ナムル。
  4. 蒸しかぼちゃのメイプルがけ。
  5. さけ卵巻き。


Untitled

ピラフ。

カニ缶とコーンをクレイジーソルトと、すこしの“かえし”を混ぜた米で炊きました。


Untitled

あしらいにパセリ、
と思ったのですがないので青粉で。


Untitled

斜め切りした竹輪、
紅生姜と作り立ての自家製ふりかけで和えて。



Untitled

おかず隊。

メインは、ぶりのフライです。
昨日、町内内スーパーにて隣県は青森の天然ぶりを手に入れました。
4切れで300円とは手堅い!!

まず一切れを小さめに切って挽き立ての粗塩と黒胡椒を振り、
カレースパイスと小麦粉を合わせた粉を振るって。

そのままではフライ粉がつかないので、
マヨネーズを牛乳で溶いたものにくぐらせてからフライ粉まぶして揚げます。


Untitled

ブリは脂の乗りによってはフライはくどいかな、と心配しましたが。
割とあっさりめで美味しくいただけました。
残りの切り身は同様に夕飯のおかず。


Untitled

野菜おかずは2品で茹でた小松菜をナムルに。
ごま油を使うところをラー油に変えて、ピリ辛です。


かぼちゃは塩を振って少し置き、深めのフライパンで蒸しました。
熱いうちにメイプルシロップを回して。


Untitled

卵おかずは焼き鮭ほぐして卵巻きに。


Untitled

今日は汁気の多いおかずも無かったし手間的にも大したことはしていないので全体的に楽チンでした。


Untitled


お嬢さんのブログ。

はてブロに参入したものの結局、古巣のアメブロから移行できずに地味に毎日更新している嬢ブログ


以前はアメブロ仲間同士(といってもリアル仲間たち)の交流も活気があったようですが、
いまはLINEが主流みたいでひっそりとしています。


まだネット環境を持たないお嬢のモバイル(PHS。通話とメールのみ。)ですので、
びみょうにLINE枠から外れている様子。

予定では12〜1月のあいだに、そんな環境も変化するはず。


LINEで交友すればブログ更新にも影響があるのかな、と思いつつ。
あやつの緩い感じのマイペース日記も嫌いじゃないので、
ぼちぼち続けてほしいと思います。


そういや、ここも。

  • 記事数:800超
  • 日数:300日
  • 継続日数250日

とかになってたっけな。一昨日昨日。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。