色気より食い気。

【こんにちパン】紅茶パンと秋の雨。

f:id:monosuya86:20131008130654j:plain


Flickr下手こく。

今朝のおべんたうアルバム(今日のFlickrアルバム)に昼のパン画像を追加しようとしたら、

なんでか今までうpした画像がオールで今日のに追加される羽目になり。

(何か不用意に押したらしいんだが記憶に無いの)

そのアルバムごと削除しようとしたんだけど一旦追加されないと消えない仕組みらしい(そりゃそうなのか。。

ふぃ〜

結構、重宝にFlickr使っていたために過去の画像って600枚くらいあるんだよ o( _ _ )o ションボリ…。

削除の手はずは済んでるんだけど今もなお一枚また一枚と既出の画像がうpされ続けている・・・
このタイムラグが惜しいし恥ずかしいわ!!



こんにちパンは紅茶パン。

f:id:monosuya86:20131008131201j:plain

今朝書いたとおり、ホームベーカリーの羽と呼ばれる部品を装着せずに始動してしまって。
慌てて中途でブッチして、
こね途中の記事をボウルに空けてようやく付け直し記事戻して稼働させたんだけど。

どうなるか、どうにかなるのが不安だったけど・・・。

なんとかなったみたい、それにしても。

f:id:monosuya86:20131008131351j:plain

暗いね!!


粗熱とってからカットして仕切り直し。

f:id:monosuya86:20131008131428j:plain


いつもは水の部分をリーフで入れたフレーバーティ(ミルク)に変え、

リーフは擂って生地にも混ぜた。

紅茶の香り嗅ぐうパンになりました。


f:id:monosuya86:20131008131607j:plain

外側がカリリで中が、ふんわりもっちりが我が家パンの特徴です。


f:id:monosuya86:20131008131654j:plain

全粒粉配合でなくとも香ばしい。

しかし市販パンも高いがパン材料も軒並み値上げなので悩ましい。

米粉が小麦粉並みの価格帯になれば米粉パン用HB買ってもいいと思ってるんだけどなぁ〜。


雨の日はピアノの音色。

10月って、せわしい方が多いみたい。

イベント関係だと(特に北国においては)ピークの月みたいですね。


こういう時は落ち着くのを首長くして待ってるしかないかな。

時間薬しか効き目がないみたい・・・。


普段は、パーカッションの効いたリズム重視の曲ばかりだけど。

雨の日は、ピアノの音色も好いと思います。



We're All Alone by Boz Scaggs on Piano - YouTube


今日は、こんな気分で。

しっとりですね。



胸の中で言葉にはしない、がんばってのエール。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。