色気より食い気。

【一曲】今日の応援【旬もの】渋皮煮【お膳】祖母の命日

栗の渋皮煮。



今日の一曲出しは今朝のFMラジオから。


Pharrell Williams - Happy (Despicable Me 2 ...


Morning Community(月~金)6:00~8:00

お嬢を駅に送り、その帰り道の10分程度だけ聴いている谷沢正樹さんの。

好ましい曲が6:50前後に流れるので毎朝、楽しみにしてます。

今日のはpharrell.williamsの、
その曲名も『Happy』。

応援曲には、もってこいです。


でも誰かを支えたり励ましたりって自分ありきの自己満足になりがちなので、
そっとこの曲を送ってだけにしよう。

栗の渋皮煮。

Untitled



愛弟子のYちゃんから栗のいただき物をしました。

ちょうど今日が祖母の命日なので『栗ごはん』と思っていたのだけど、

なにやら鬼皮がことのほかきれいに剥けたので急きょ渋皮煮に。


昨日、午前と午後の稽古の合間に仕込んで煮たので。
本当は、もっと筋を丁寧に刮げ取るとかしなくちゃならないところでしたが。
この程度で勘弁です。

渋皮付きでも渋は抜けているので好しとしてください!!


Untitled


流儀(花柳流)ブランドのロゴ(紋)お盆で。

精進お膳。

Untitled

本日のお膳。
  1. 素揚げかぼちゃの揚げ出し。
  2. さつまいも煮。
  3. ぬか漬け。
  4. 黒豆。
  5. 栗と舞茸の炊き込みご飯。
  6. 青菜と油揚げの味噌汁。


Untitled

いただき物の生栗は無選別で大中小とサイズが様々だったので、
より分けて大振りなものを渋皮煮に。

中くらいは渋皮も剥いて混ぜご飯にすることとしましたが・・・

逆に渋皮剥きに難渋してしまいました・・・

幸い愛弟子Mのお祖父ちゃんが採ってくださった天然舞茸があったので炊き込みご飯に落ち着きました。


Untitled

素揚げのかぼちゃは、ミズこぶの醤油漬け+味醂+酒の合わせタレに漬けて。


Untitled

市場で求めたさつまいもは安納いも。切り口が抜き型使わずとも梅型のようで可愛らしい。


Untitled

ぬか床は精米して出たての生ぬかで量を増やし途中で、まだ若い味です。


Untitled

時期外れの黒豆煮は冷凍しておいたもの。


Untitled

青菜が柔らかくて美味しい味噌汁。



Untitled



起きてきた嬢が仏壇を覗いて、

「お膳から秋の匂いがする〜♪」

と言ってました。


何となくNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」の、め以子を観ると我が子を思います。

(背ェ高いしね。杏ちゃんクラスまではいかないけど・・・)


じぇじぇの後で評価も厳しいところとは思うけど個人的には美味しいもの盛りだくさんで毎朝が楽しみです♬

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。