色気より食い気。

【おべんたう】20131007〜秋かおる弁当〜

Untitled



本日のおべんたう。

  1. 栗と舞茸の炊き込みご飯。
  2. ピーマンとパプリカの梅酢和え。
  3. 素揚げかぼちゃのごままぶし。
  4. ハンバーグ(ブロッコリー添え)。
  5. 安納いもの含め煮。
  6. 栗の渋皮煮。

Untitled

ごはん部は炊き込みで。

詳細は前出でして。

祖母の命日の精進お膳からの流用っていうか共有になります。


炊き込みごはんも、そこここのお宅の味ってありますよね。

わたしは出し汁(昆布)に、かえし(自家製そばつゆ)と酒。
そして外せないのが、ごま油。

美味しいお米は、それ以上。
さほどでない米でも、それなりに旨い炊き込みごはんになります。

今日は、いただいた“もち米”があったので“うるち米”と1:1の割合で炊いてます。
もっちりもちもち感、半端ない。でもまだ新米じゃないです。

先の米を食べきってから新米を求める基本、
何といっても愛弟子Yちゃんの家で皆さんが丹誠こめて育ててくれているお米なので。
新米じゃなくても充分、上等に美味です。

でも新米になったら、さらに旨いんだろうな〜。
一回で3膳食べちゃうかも(ふだんは2膳ずつ、お代わりは必ず。


Untitled

ピーマン&パプリカは、いつものようにレンチンしてから梅酢で和えました。


おかず部。

Untitled

かぼちゃの素揚げは、お膳では揚げ浸しにしましたが。
お弁当用には、ごまをまぶして。


本当は精進日は肉が一応、禁忌なんですけど。

昨夜がハンバーグデーだったので今日は特別(笑)


安納いもは、あっさり薄めに炊いたのですが。
甘みがギッシリしてました。


Untitled


デザートは栗の渋皮煮。

Untitled


全体的に秋のかおり漂う和弁当になりました♬


今宵は、いただきものの舞茸で『きりたんぽ風うどん』にしまーすヾ(*´д`*)ノシ。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。