色気より食い気。

【おかず】201301002〜今日のおべんたうおかず&おにぎり〜

Untitled


これが、おべんたうに入っています。

『鶏胸肉のレモンマリネグリル〜ミニトマトとアボカド添え〜』

Untitled

ひゃっほー!!


昨日、出掛けたお肉屋さんでパクった参考とした鶏胸肉のレシピ。

実際のところは胸肉だったのか、もも肉だったのか定かではないし。
粒マスタードなども材料に含まれていたけれど、なんとなしに割愛。

鶏胸肉は好いお肉でも1パック、160〜180円程度で買えます。
ビニル袋に粗塩と黒胡椒、オリーブオイルを入れて胸肉そのままモミモミして一晩置きます。

確か店頭に並んでいたお肉のレシピ名はレモンチキンとか、そんな感じだったかと(うろ覚え。

朝にレモンを搾って、アボカドに回して色止めをした残りのレモン汁を器に広げた胸肉に回してなじませ。
フライパンで両面に焼き目をつけてから、フタをして4分ずつ程度じっくり蒸し焼き。


Untitled

二色のミニトマトとアボカドは、すこしレンチンしてから。
鶏肉を取り出したフライパンで焼き色をつけて。

胸肉はぱさつきやすいといわれますが、オイル漬けして切らずに焼くとしっとりです。

口の中に広がる、レモンの爽やかな風味。
ミニトマトも、めちゃ旨い。

今日のおむすび。

『十六穀米と自家製ふりかけのおむすび』

Untitled


おむすびに、うまくピントが合わない(泣)。

十六穀米はスティックを使用、
琺瑯鍋で弁当用に一合炊き、そこに加えて一緒に炊きます。

炊けてから、チリメンジャコ・白×黒胡麻を煎り上げた自家製ふりかけを混ぜておむすびに。

胡麻の、プチプチとした食感とジャコの塩味が好いあんばい。

今日の揚げ物。

『さつまいもの天ぷら』

Untitled


午前は取材メモ提出の作業、午後と夜に稽古という本日水曜日。

昨日の鶏もつ煮と今朝の天ぷらと、もう一品で夕飯を賄おうという算段。


衣に色味が褪せてしまった乾燥パセリを使い切るべくぶち込んで。

卵は2個を溶いて天ぷら用に1/4カップ取り分け(粉は1/2使用)、
それに冷水注いで1/2にしました。

残りの溶き卵は卵焼きに、で無駄なし工夫。



これらの詰まった本日のおべんたうは、お昼ごろに。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。