色気より食い気。

【ご紹介】ショップご案内Vol.3

Untitled

Ag9−10月号絶賛発売中。

アシスタントをした取材&記事、

誌面ど真ん中に掲載されています『Ag9−10月号』発売中です。

→ 【告知】【宣伝】ご報告〜Ag9-10月号発売中〜



昨日取材したショップのご案内。

オフショット写真、実際に自分たちが利用したり購入したものを盛り込みながら。

誌面記事内容に影響のない範囲で、ご紹介していきます。

IVY

ニットカフェ「IVY」



日本


Untitled

『IVY』というお店の名前は植物のツタに由来され、
お客さんと絡まって繋がりを持っていきたいという店主さんの思いが込められています。


Untitled

ニットカフェという形態が面白いですね。

Untitled

編みぐるみをはじめとするニット雑貨の他にも消しゴムはんこなどの作品も並べられていました。


Untitled

コーヒーは地元『アメヤ珈琲』さんのブレンドをテイクアウトで販売。

アメヤ珈琲

そちらの豆の受託販売も行われていました。

Untitled

コーヒー用の各種アイテムも揃っています。

Untitled

お店の奥には、ゆっくりとコーヒーを楽しめるスペースもあり。
ここに集って会話に花を咲かせたり、ゆっくりとした時間を過ごすお客さんの姿が。


昨日は『ならやまはしご市』だったためか、ケークサレも販売されていて。
お嬢とのお昼ご飯になりました。

Untitled

ほうれん草・ベーコン・チーズの具で、200円。

Untitled

ヾ(@ω@)ノウマー♬

ジーバ

卵・乳製品不使用のおやつ工房ジーバ



日本


Untitled

お店の名前が特徴的な素朴なお菓子屋さんです。


ご主人に伺ったお話では、アトピーだったお孫さんに安心して食べられるおやつを作ってみようか・・・
そこから始まったお菓子作りらしいのですが、
とてもお孫さんがいらっしゃるとは思えない若々しいご主人と奥様です。


Untitled

常時20種類近くの焼き菓子やプリンなどが揃っていて、
その種類の多さに驚かされます。

卵と小麦粉を使わずに、この豊富な品数にはビックリです。

Untitled

1つ(1本)25円という驚き価格のスコーンやグリッシー。

Untitled

豆乳・かぼちゃプリンにバナナケーキ。


実際にスコーン・グリッシー・ラスクを嬢と食べましたが、
その優しい甘さにホッとさせられました。

アレルギー対策、アレルゲン対応のお菓子ではあるものの。
甘さが控え目なので甘過ぎるお菓子はちょっと・・・という、わたしのような左党にもオススメ。

Untitled

特に塩味のラスクは、ちょっと小腹が空いた時やお酒のおつまみ、お夜食にももってこいかと。


Untitled

お店の中では、あったかさと愛情が豊かに感じられます。

ご主人の、

食べた人がニッコリする仕事をしなくっちゃ

というセリフが聞こえてくるようです。

ひと・もの・ひと。

今回は町の小さなお店を幾つか取材させていただきましたが、
それぞれのお店の皆さんが人間味があって魅力的。

交わす会話に人の温もりが感じられて触れ合っている感覚を肌身に感じました。

地元で地道に長く、そして人と人との結びつきを大事にし、
それをつないでいるのがそれぞれのお店で扱っている品だということを痛感しました。

派手さや華やかさは、そんなにないけれど。
今風のトレンドでも、ないけれど。

愛したく好きになる、ひととものがそこにあって。

また必ず足を運びたくなります。
そして誰かを誘ったり教えたくなる、そんなお店でした。


その土地の道路や立地の関係で車で出掛けるには不便さがつきまといますが、
この辺りは是非ぶらぶらを楽しみながら歩いて足を運んでほしい。

親子で、ご夫婦で。
カップルで、もちろん友だち同士でも。

会話しながら、あるいは静かに。

ゆったりとした時の流れを感じに、お出掛けください。



〜このエリアのショップご案内は木曜日Vol.4に続きます〜

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。