色気より食い気。

【お土産】お江戸編。

f:id:monosuya86:20130929084241j:plain


江戸土産もらう。

齢離れた弟弟子のMさんが、お江戸土産を届けてくださいました。

f:id:monosuya86:20130929091052p:plain

きらきら。


f:id:monosuya86:20130929084909j:plain

雷おこし。

ボスのリクエストでした。


内弟子として8年間、花のお江戸の浅草に在住していたボス。

雷おこしは、その生活を思い出させてくれるアイテムなのかもしれません。


雷おこしを扱っているお店は数々あるのでしょうが、
ボスは常盤堂さんとお店指定をしていました。

f:id:monosuya86:20130929091124p:plain


常盤堂雷おこし本舗


Mさんが、わざわざ気を遣ってくださったようで。
我々が時折口にするタイプ、がさっと袋詰めされた個装になっていないタイプではなく。
立派な包みのタイプでした。

f:id:monosuya86:20130929091146p:plain


f:id:monosuya86:20130929084849j:plain


もったいなや〜<(_ _*)> <(_ _*)> <(_ _*)>

といいながら、コーヒータイムにパクつく3人です。

f:id:monosuya86:20130929085209j:plain


甘いものが苦手な自分ですが、この雷おこし一個はマグカップのコーヒー一杯にちょうどの甘さ。


f:id:monosuya86:20130929085308j:plain

こんな粒ぞろいのを手にすることはなかなか無いので積んだり並べたりして遊びました。


・・・食べ物を遊びものにしてはならぬと叱られそうです。


f:id:monosuya86:20130929085411j:plain

ドミノ倒し失敗の図。


f:id:monosuya86:20130929085430j:plain

成功の図。


f:id:monosuya86:20130929085459j:plain

味の種類は「抹茶」「白糖」「黒糖」の3種類でしたが黒糖が一番好みでした。


ちなみにこちらのお品「和菓あさくさ」は、

究極のおこし 厳選和菓あさくさ

として特別扱いされていました( ゚Д゚)ヒョエー(驚)

f:id:monosuya86:20130929091225j:plain


思わず一個単価を計算してしまいました・・・(´・ω・`。)ゞ ポリ…

高級なおこしを、ありがとうございます <(_ _*)> <(_ _*)> <(_ _*)>。


おこしで遊んで、ごめんなちゃい。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。