色気より食い気。

【夕飯】ありものごはん。

Untitled


今日の夕飯。

  • なんちゃってゴマ味噌バーグとゴマ味噌カボチャ。
  • ありもの野菜のオープンオムレツ。
  • 切り干し大根と人参の梅和え。

Untitled


気になるポイント。

  • 好きな音楽。
  • 食べ物の好き嫌い。
  • 好きな車のタイプ。
  • 好きな野球チーム。

気になる人が見つかる(!!)と気になるポイントが知りたくなります。


先方が同じ食いしん坊仲間だと即、食い物ネタに食い付くのでわかります。

あまり、そこに食い付きが好くない場合は音楽話にスイッチします。

音楽聴くのが嫌いでない人なら、このネタでしばし盛り上がれます。



男性なら車の話題も、あまり外れないけど、、、
ていうか男性好みの話題をチョイスしているわけではなく。

自分が何より運転が好きだから、です。


でも運転好きでも車に、ものすごいこだわりがあるわけではなくて。

ハンドルのグリップの感じとタコメーターと、エンジン音と。
アクセルの踏み込みあんばいと、ブレーキの踏み加減が。

気になるくらいです・・・あ、あとはドアを閉めた時の音くらい。


・・・充分過ぎるやろ。



Untitled

心無しか、どこかで(ぃゃここで)見たことのある。
しかも2度も見た気がする、おかずがお夕飯になってます。

コンテナ飯そのままチンして乗せるだけ、ピーマン輪切りも乗せるだけ。


Untitled

ざっと茹であんばいの切り干し大根と人参は逆に生で。
黒酢とごま油をまぶして梅漬けと和えました。

炒りごまも、たっぷりふりかけて。


Untitled

せん切りの玉ねぎは粗塩少々で、もんでおいて。
椎茸と共にオリーブオイルで炒めます。

トマトとアボカドにはレモン汁を回しておいて途中から玉ねぎと椎茸に合わせて、かえしを回します。

溶き卵回してから木べらで10回くらいかき混ぜて、フタをして蒸し焼き。

レモン汁を回すと奇跡的に緑が美しいアボカドが絶妙で美味しい。



Untitled


音楽と車の話で盛り上がれたら、それで充分な気もするし。

好みが合わなければ合わないで自分にとっての新展開も楽しいと思えるけど・・・


ちょっとドギマギするのは好きな野球チームが、まったく一致しなかった場合かなぁ。。

ある意味、プロ野球興味ないって話になった方が幸いで。
不幸なのは嫌いなチームを先方が応援してる場合。



あ。
もう今季は燕党から鯉党にスイッチしました。

状況によっては東北魂で楽天の応援に回るつもりです(笑)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。