色気より食い気。

【おべんたう】20130926〜食べようび弁当〜

Untitled


本日のおべんたう。

  1. 十六穀米、梅漬け添え。
  2. ひと口バーグ&カボチャ。
  3. 三角揚げとピーマンの炒め風。
  4. 玉ねぎのカレーオムレツ。
  5. 2色パプリカの粒マスタード和え。
  6. 抹茶カステラ。

ぐちる。

出稽古の前に美容院送り。
送りだけかと思いきや出稽古終わりに迎えも、
よろしくもなく当たり前に回って帰るもんだと思ってる。

依頼されてません。
送りに対して迎えはオプションサービスで最初から往復とは聞いてません。

自分の頭の中身(=予定)が家族にも知れてる、そんなわけないやろ。
おでこに電光掲示でも、しておいてくれますか。


おまけに午後は2時10分前に病院、今度は「びょういん」。
あれ?明日の午前って言ってなかったっけ??

「昨日、(今日の)午後から行くって言ったでしょ(怒)!!」

乗っけてもらう立場で切れるな!*1むきーっ!!

当初、金曜午前の予定が昨日、急に木曜午後だとそういえば聞いたような・・・(うろ覚え)。
自分の予定と嬢のスケジュールの他に、ボスのそれまで把握できない時もある。

せめて(昨日言ったやろ)って思っても連れて行ってもらうつもりなら、
そこんとこ飲み込んでくれ。

当たり前だと思うなよーーーーーーっ!!使用人じゃないんだぞーーーーーーっ!!
どんだけ御大臣なんだーっ!

なのに、わたしは娘達にかなり気を遣ってるって対外的に胸を張るなぁっ! (`ε´#)!!


ゼイゼイ。


食べようび弁当。

f:id:monosuya86:20130926133059j:plain

前出のとおり雑誌、食べようびの新刊を参考にしつつ勝手にアレンジ。


Untitled

鶏ひき肉で、ひと口つくねというレシピですが。
まだ気温的に定まらないうちに鶏ひきを使うのが心配だったので豚挽き肉使用で。
なんちゃってバーグ系になりました。

生地はスプーンでこねて、スプーンですくって並べるので楽チン。
カボチャも一緒にフライパンで焼いてからゴマ味噌だれをからめます。


Untitled

お夕飯おかずを翌朝、弁当おかずにという使い回しレシピですが。
おべんたうおかずを今夕おかずに、の逆パターンで。


おかず部も食べようびレシピ。

Untitled


コンテナ使いが食べようびの王道であったりもします。

そのまま一品、持ってけ弁当でも充分成立。

コンテナに油抜きして煮た(昨夕おかずの)三角揚げと輪切りピーマンと小麦粉。
蓋をして揺すってなじませてから、しょうが醤油(チューブ生姜と蕎麦のかえし)を回して。

蓋は外したまま、レンジで4分。
上下を返して、できあがり。

Untitled

コンテナ2段にして、おかずとご飯。
今日の、なんちゃってバーグ乗せご飯とこのおかずで充分じゃないかな。

さすがに女子なのでコンテナ持ちはしないけど男子だったら、ぜったいこれで行け(笑)。


Untitled

卵料理は卵頼みコーナーから玉ねぎのカレーオムレツをチョイス。

これも、ご飯の上に大胆にオムレツ乗っけのものから。
オリーブオイルで炒めた玉ねぎにカレー粉を振って、そこに卵液投入。

木べらで10回ほど混ぜてから小さくまとめて蓋をして蒸し焼き。


これ、お仕事帰りにパパッと夜ご飯でもいいですね。
本のレシピはハムを使っていましたが切るのが手間ならツナでも好いかと。
(弁当にハムは基本使わないので我が家のは玉ねぎしか入ってませんw)


2色パプリカはハサミでカットしてレンチン。
粒マスタードとクレイジーソルトで調味。


Untitled

いただき物の抹茶カステラがテスト期間中の嬢の慰みになっていることでしょう。


テスト期間中は、みな直帰で家で昼食なんでしょうけど。
我が家は学校か図書館で弁当を食べ、そこで2〜3時間ほど勉強し。

帰って夜は、ゆっくりのんびり過ごしています。

今更ジタバタしても成績なんて急に変わるもんじゃなし。
悪くなければいいだろう、という意見で一致をみてます。


わたしも同じように過ごしてたから・・・それで困ったことなかったしね。

なんとかなるっしょ(笑)

*1:L(゚皿゚メ)」

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。