色気より食い気。

【ご紹介】ショップご案内Vol.2

Untitled


Ag9−10月号絶賛発売中。

アシスタントをした取材&記事、

誌面ど真ん中に掲載されています『Ag9−10月号』発売中です。

→ 【告知】【宣伝】ご報告〜Ag9-10月号発売中〜


昨日取材したショップのご案内。

オフショット写真にスマホ画像、実際に自分が利用したり購入したものを盛り込みながら。

誌面記事内容に影響のない範囲で、ご紹介していきます。

トオイ(Tooi)

zakka & handmade Tooi(トオイ)


日本

f:id:monosuya86:20130922193512j:plain

海外のカラフルな品を中心に、ちょっぴり幸せを感じる子ども雑貨を紹介しています。
実店舗では、テーマを決めたハンドメイド品販売も行っています。

Untitled


こちら取材とは別に個人的に伺いました。


“雑貨屋さん”と、ひと口にいってもお店の展開は様々です。

トオイさんには、ホームページでのご案内文のように「カラフルな品々」そして「幸せ感じる子ども雑貨」が沢山並べられていました。

Untitled

店主さんが、とりわけお店の顔として勧めてくださったのが。

Untitled

「スタイ」・・・いわゆる、よだれかけです。


友人知人、同僚などへの気軽な出産祝いやお誕生祝いに。
お返しなどの気遣いをさせない、そして必ず使われ何枚あっても洗い替えが嬉しい。

そんな色とりどりの、スタイが万国旗のように掲げられています。

わたしも、そんな機会を得たらここに求めにこようと思いました。


f:id:monosuya86:20130922194642j:plain

わたしは自分と、お嬢との兼用にミイの缶バッジ。

そして愛弟子のMさんが探していた和布の小裂を。

f:id:monosuya86:20130922194915j:plain

信じられないような価格、50円という破格値で手に入りました。

ちょうど今月が、ハンドメイド用の材料を豊富に扱われている最中でラッキーでした。

材料蚤の市」 9/5(木)~30(月)
ハンドメイド好きさんに、好評の販売会。
ハギレやリボン、ボタンにチャームなどなど、
作りたくなる格安材料がたくさん集まりました。

f:id:monosuya86:20130922195138j:plain


手仕事のお好きな方にも、ぜひ足を運んでみていただきたいです。

ジーンズショップドン南通本店


日本

Untitled

30年近くも前に別の場所にあった店舗へ当時、ジーンズにヒール姿でブイブイいわせていたボスとよく買い物へ。

その後この場所へ移転して15年ほどになるそうですが、

ここへは一度か二度足を運んだ程度でものすごく久しぶりの入店となりました。


f:id:monosuya86:20130922200027j:plain

別のショップや大手の衣料品店、ブランドショップでもジーンズが扱われ。

苦戦を強いられたこともあったと想像しますが根強い地元のファンに支えられて変わらぬ存在感でした。


Untitled

もちろんトップス・ボトムスだけではなく、さまざまな魅力的なアイテムが揃っています。


f:id:monosuya86:20130922200637j:plain

来月、研究旅行(修学旅行)へ出掛けるお嬢の行程の途中で。
京都市内の自由散策の際、許されている私服行動のために。

かねてより約束していたジーンズを一本、求めるつもりもあり。

当の本人は別行動だったため、わたしが代わりに試着を。


3本ほど候補を挙げて、お店の方に相談すると。

とても丁寧、的確にアドバイスをくださいました。

わたしが求めていたのはダメージジーンズのボーイフレンドデニムタイプ。
候補に挙げた中でも、ブーツカットなどはロールアップでは折角のシルエットが崩れてしまうため。

元々折り返しのあるタイプも試着してみました。


しかし自分たちの太腿の太さや望んでいる、ゆとりとはイメージが違いました。

最終的に5本のジーンズを穿いて試しましたが、
お店の方が5本目として持ってきてくださったものがベストマッチ。

f:id:monosuya86:20130922201325j:plain

わたしが試着候補に挙げたものを決して否定されることはなく、

且つ理想としているスタイルに最も近く納得がいくタイプを試着している間に用意して待っていてくださる。

決して押し付けがましくなく好い買い物ができるようにサポートしてもらい、

ショップ店員さんとのやり取りも買い物の醍醐味の一つだと感じました。


もちろん、お店の方もジーンズを着用してらっしゃるので。

お手本にもなります。また足を運びたいな、と。


今度は、お嬢も一緒にと思いました♬

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。