色気より食い気。

【おべんたう】20130918〜炊き込みご飯de稲荷〜

Untitled


本日のおべんたう。

  1. 炊き込み稲荷ご飯。
  2. サツマイモの含め煮。
  3. ワカメの梅漬け和え。
  4. フランクフルトのグリル。
  5. おかかジャコ卵焼き。
  6. 小松菜のナムル。

Untitled

今日は盛りだくさんで(自分でいうかw)おべんたうが夜の部になってしまいましたよ。

正直、今朝はやることがてんこ盛り過ぎて詰め方に納得いっていないのですが。
そういう日もある、ってことで自分で自分を慰めるとします。


Untitled

特筆すべき点は、ほとんどないですが。

昨日のおべんたうの混ぜご飯と、ほとんど見た目的な変化がない炊き込みご飯を。
油揚げに詰めて稲荷風にしました。

おむすびともまた、ちょっと違う味わいです。


Untitled

サツマイモの色が濃いのは、くちなしの実で茹でたから。
ぽっくり、ぽくぽくとしていかにもこの季節のサツマイモです。


Untitled

戻した塩蔵ワカメと梅漬けは混ぜて和え物に。


Untitled

精進日で肉肉しいのは禁忌なので、さりげなーくフランクフルトを添えました。

卵焼きは、おかかとジャコを混ぜてます。


Untitled

小松菜のナムルは、すり立てごまに粗塩とごま油のシンプルな味付け。
醤油ナムルより塩ナムルが好みです。


Untitled

こんな感じっすかねぇ〜。

敷物から見ても、ちょっと高校生の弁当じゃない雰囲気を漂わしてますが。
弁当は和風が好きかな。


明日も和テイストになると思います。ゴボウもらったから(ぇ

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。