色気より食い気。

【舞台】国文祭がやってくるヤア!ヤア!ヤア!終演

f:id:monosuya86:20130915180537j:plain


第29回国民文化祭・あきた2014応援事業

第29回国民文化祭秋田市合同プレイベントが本日、秋田県民会館を会場に開催されました。

《国文祭まであと1年!プレイベントで盛り上がろう!》の呼び掛けのもと、

  • 邦楽の祭典
  • 子ども邦舞邦楽フェスティバル
  • 能狂言の祭典
  • 日本舞踊の祭典

この4団体が合同の舞台に立ちました。


わたしは、その中の子ども邦舞邦楽フェスティバルの実行委員として。
舞台運営に携わりました。


トップ画像は午前の場当たりを終え開演を待つまでの時間に舞台袖を撮ったものです。

相棒の倉敷里子ことPENちゃんを携えたものの、
所属団体の出演者(3歳から高校生まで)の14名の支度など。
楽屋と舞台袖を行ったり来たりすることが多く写真を撮っている余裕はありませんでした。


唯一、舞台袖からの画像が2枚。

f:id:monosuya86:20130915181224j:plain

これは序幕の邦楽の演奏、民謡組曲「AKITA」を演奏される三曲連盟の方々がリハーサルを終え。

調弦をされている舞台裏の風景でした。


あ、そうだ!!

自分が発注した本日の、お弁当をうpしておきます(笑)。

f:id:monosuya86:20130915181906j:plain


出演者メインの弁当ということで子どもの好きな、おかずラインナップと。

焼きタラコ&鶏そぼろの、おむすびが特徴的です。


結構、午前中にも働いたのでお腹ぺこりでペロリと平らげましたヾ(@ω@)ノウマー。


たまには他所のお弁当も好いですね♬


これで午後も頑張れました。

お弁当屋さんや舞台スタッフさん達に助けられて舞台の幕が無事に下ろせて、

ほんとうにホッとしてます。


皆さま、お疲れさまでございました。


本当は、もっといろいろ所感など綴りたいのですが。

19時から打ち合わせで他所の先生宅に出掛けるので今日はこの辺にしておきます。


・・・ほんとうは、いま直にでも一本ぷしゅしたいけど・・・ |・э・) ボソ…。

帰ってくるまでの我慢我慢( ̄。 ̄; )

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。