色気より食い気。

【こんにちパン】と、いいひともだち。

Untitled


昨日おもしろい日でした。

もう8年とかのお付き合いになる最近頻出の、とある方と。
結構なんだかんだと、やり取りの続いている秋のある日(って昨日)。


そういえば、とりわけ男性にはお手軽感たっぷりのLINEが(人にもよりけり)。
日々の連絡、伝達には好都合と他所で聞き使っていますかと問うたところ。
使ってます、との返答を得たので探してもらい拾ってもらいました。

簡単な仕事の打ち合わせと、どうでもいい話はこれが重宝かもと知りました。


さてLINEのアイコンも、これを使っています。

f:id:monosuya86:20130913084825j:plain

おなじみの、モノスヤここの人の画像です。

これは数年前に、わが家がNTTさんのインターネット回線に申し込んだとき。
キャンペーンか何かで作ってもらったものを長いこと使い回してるものです。

数年の内、髪型がセミロング〜ロングの時さすがにあまりにもイメージと掛け離れていたので。
封印してたんですが。

ダンパツしてから、なんとなく雰囲気かなと思って引っ張り出してきました。

齢には抗えず髪色が黒髪から、チャパティと変化しましたが。
そこのところは、あまり追求しないでほしいな(笑)。


そのアイコンを見つけて「似てますね!!」と、いってもらいました。

f:id:monosuya86:20130913084917j:plain

似てますかね??(向かって左←当たり前だw)


お嬢にいわせれば「なんとなくイメージでしょ〜w」と笑われるものの、
そんな気がして見ればそれっぽい気がして見えるものなのだと思います。


それ自体はともかく、その方が「その似顔絵は“針すなお”作ですか!?」と仰るので。

いんやいんや、NTT作だとマトモに返したものの。

すこし経って・・・ (;  ̄ェ ̄)??

針すなお。。

久しぶりに、そのお名前を見た気がします(* ゚ω゚ *)。


ご存知ですか?針すなおさん!

針 すなお(はり すなお、1933年3月15日 - )は、日本の漫画家、イラストレーター。
武道家でもある。佐賀県佐賀市出身。

主に政治家や芸能人、スポーツ選手など著名人の似顔絵を描くことで彼の存在を広く知られている。

武道家の顔もお持ちとは存じ上げませなんだ!びっくりです!!

フジテレビ『ものまね王座決定戦』の審査員で挿絵も担当されていました。
淡谷のり子先生同様、辛い採点も針すなおさんの持ち味(?)でしたよね。

そんな針すなおさんの名前にピンと来る、としたらそんなあなたは紛れもなく昭和型!!

あまりにも言い回しというか表現が自分の齢ツボに、ぴったしカンカン(古)だったので、
(たぶん同世代だろうという意味を込めて)そのことを伝えたら。


「S45生まれです」


ぶはははははw 45年キタキタキタキタ━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━!!w

同じ年生ま〜れw


仕事柄お付き合いのある方の年齢は気になってはみるものの、
そういうことを話す機会にも恵まれないことが多く。

  • 間違いなく年上
  • たぶん年上(でも+5くらい)
  • きっと同世代
  • 同世代だろうけど年下(−5程度)
  • 紛れもなく年下
  • 親子ほどの違い

などとザックリ分類しています。

確認を取れないことがほとんどですね。

それが何となくだけど同じ匂いがする、っていうのが。
似たタイプ(似た感覚、笑いのツボを持っている。)っていうのと、
ジェネレーションかぶりっていうのと。

どっちかなぁ(?_?)

見た目、若めなので年下、、、でもそんなに変わらない気がするとは思ってましたが。

まさかビッタシ1970年生まれとはねぇ(驚)
しかもS45と表するところが、いかにも昭和なんだよねぇ(笑)。

同じ年だと知ったら急にフランクになるわけで、この事実を知らせたら。
先方も、さほど驚いた様子もなかったようで。

同じ年頃とは互いに思っていた、ということでしょうね。何と無しにね。

ちなみに誕生日は、わたしの方が少しだけ遅れててちょっとだけホッとしちゃいました。


昭和45年生まれ。

この生まれ年は、なにげにお笑いの方向に向いている年回りらしいです。

長井 秀和/ウド鈴木/千原 靖史/増田 英彦/天野 ひろゆき/原田 泰造/宮迫 博之/博多 華丸/
上田 晋也/中本 哲也・石澤 智幸 (テツandトモ)/島田 珠代/岡村 隆史/パックン/中川 剛/
林家 三平/藤本 敏史(FUJIWARA)

誕生日で追ってみましたが、あまりお笑いさんには詳しくないので。
これ以上にもっといたみたいですが自分が顔を思い出せない人は割愛してます。


もちろん正当(!!)に芸能界などで活躍している方もいらっしゃいますよ。

室井 佑月/中山 美穂/桜井 和寿/マライア=キャリー /水野 真紀/工藤 静香/阿部 サダヲ/
坂井 真紀/イ=ビョンホン/宅間 孝行/宮藤 官九郎/吉岡 秀隆/西川 貴教/羽生 善治/
八嶋 智人/永作 博美/宮本 慎也/城島 茂/和久井 映見

文筆・役者・ミュージシャン・演出・脚本・スポーツ選手など、ピックアップしてみましたが。

総じて小ぶり(??)で頭の回転が速い人が多い、というような印象です。


これ自分の同窓生も含めたイメージなんですが強ち外れていないと思ってます。

ギャグとかトンチとか、いたずらも含めてお茶目で明るいタイプが多かったです(自分も入ります)。

たまたま所属していた中学校の自分のクラスが、そういうメンバーの集いだったのかもしれないけど。
受験を、ひと月と少しに控えた子らが昼休み雪の降る中をグラウンドで野球に興じ。
我々女子は窓を開放して、それを大声で応援していた。
あの冬の日々、臨時学年集会で。

「お前らのようなレベルの低い学年は見たことがない!史上最低だ!!」

と叱られても、えへらえへらしてましたね。


何か局面でも笑ってよう笑ってたい、みたいな心持ちが多くに共通していたと思います。
根性無しともいわれたけど、がむしゃらとかしゃかりきに頑張ってるっていうのを。
いちいち見せたくないのさ。笑ってほしいのさ。

っていう、なんかポリシーがありましたよね。


そういう雰囲気が、その話題の方にも感じられたので。

昨日は興味深い事実が知れて、とてもおもしろい日でした。


うれしくもあったので記念日にパンを焼いたのです(半分うそ。

Untitled


このパンが今日のパンデー13日の金曜日になりました(ぇ


ところで先方は奥田民生氏に似ています。

f:id:monosuya86:20130913092819j:plain

ぶははははw くりそつw

自分で言ってるんだから笑っちゃいますが確かに似てる。


自らを「株式会社(某)の奥田民生こと○○○です」と名乗ってこられるくらいなので、

こういうところがつくづくウチの学年のお笑い体質を象徴していると思います。


この先も長いこと、お付き合いができそうです(笑)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。