色気より食い気。

【パンデー金曜日】20130913〜13日のパンデー金曜日〜

Untitled


今週のパンデー。

  1. 自家製山形食パンサンド(豚薄切り肉のグリルの大葉添え)
  2. ちくわチーズ&さつまいものカレー竜田揚げ
  3. 梅和え人参
  4. オムレツ風卵焼き
  5. かぼちゃのゴママヨ
  6. 梨のコンポート(ヨーグルトがけ)

Untitled

昨夜のパンがサンドに。

前出のパンでサンドにしました。

1.5斤の山型食パン、それだけで充分ごちそうなボリュームなので。
具はシンプルに薄切り豚肉を両面グリルして粗塩と黒胡椒、
大葉を添えて挟みました。

片面にバター、もう片方には粒マスタードを塗って。

市販食パンの8枚切りなら4枚はありそう、という分厚さ。
顎関節症の方は、ご遠慮願います。

おかず&フルーツ。

Untitled

ちくわチーズと、レンチンさつまいもはカレー粉+葛粉+小麦粉の合わせ粉で竜田揚げ風に。

レンチン人参は梅和えです。

パンに塗った10gの1/3の、さらに残りが微妙にあったので。
それを卵焼き器に溶かし。
卵液にはパセリとクレイジーソルトを、プレーンオムレツの卵焼き版です。

煮て置きおかずのかぼちゃもチンして、ゴマとマヨネーズをからめました。


Untitled

頂き物の梨が、すでにフカフカになってきたので。
4個ばかりコンポートにしました、といっても。

コンポート自体が、よくわかってないです。

単に4つ割にした梨を塩水から上げて耐熱容器に並べ、
5分⇒4分⇒3分という感じで、3度に分けてチンしました。

元々が甘いので味も加えず自然な甘みで、ヨーグルトと相性が好いです。



Untitled

16時から市役所で打ち合わせ。


次号もアシスタントさせていただく記事の打ち合わせのため市役所に出向いてきます。

その席に座るのは今回が初めて(特集記事自体は#4)。

テーマやコンセプトも含めた先方からの求めを把握してくるのがミッションかと理解しています。


自分なりに提示する取材希望先について、なぜそこを候補としたのかということを。
具体的に問われる気がしますが、うまく答えられますかどうか。


担当者さんに、お目にかかるのは初めてなので。

ファーストインプレッションを感じて進めてこようと思っています。


要するにビジョンとか作戦とか、なしっていう話を平たくしてみました。


なんとかなるだろう(たぶん。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。