色気より食い気。

【おべんたう】20130911〜ケチョライスは豚〜

Untitled


本日のおべんたう。

  1. ケチャップライス。
  2. チキンとかぼちゃのグリル。
  3. さつまいものハニー煮。
  4. 人参のごま和え。
  5. 小えびと青粉の卵焼き。
  6. 梨。

Untitled


ケチョライスは鶏。

ケチョライスは、いわゆるケチャップライス。
祖父の弟にあたる、おじさんがそう呼んで親しんでいたのだとか。

そんなケチョライスは鶏肉で決まりだと思うんですが。

今日は鶏むねをメインに使うつもりだったし、
レシピコンの試作の豚バラを計量して残ったわずかがあったので。

ご飯に混ぜ込むことにしました。
豚バラブロックは1cm程度にカットして塩胡椒、
土鍋ご飯に玉ねぎとともに投入。

すでに、ご飯の水加減はされているので。
カップ1/4のメモリまでトマトジュースとケチャップを合わせたものを入れ、
それと小さじ1程度のかえしを加えて炊きます。

Untitled

彩りグリーン、ピーマンは別にレンチンして炊き上がりに混ぜ込んで。


ていうか、そもそもケチャップライスは炒めてそれから調味料を回すものですね。

これは炒めご飯でも混ぜご飯でもなく、どちらかといえば炊き込み系。


おかず。

Untitled

今日は卵系を入れなくても済むかな、と思ったのですが。
微妙な隙き間を埋めるアイディアが浮かばなかったので、やっぱり卵に逃げちゃいました。


Untitled

鶏むね肉は1/2枚、残り半分は生姜醤油に漬け込んで明日用に。

粗塩と黒胡椒を振って、オリーブオイルでじっくり焼きます。
レンチンしたかぼちゃは鶏肉が焼けた後に、フライパンで両面焼き。

卵は小えびと青粉の定番卵焼き。


Untitled

さつまいもは皮を間引いてから輪切りを茹でて茹で汁をこぼし粉ふきに。
ハチミツを鍋に回し掛けてからめます。

昨日テレビで、ごまの効能が報じられていたので。
より一層、摂取を誓い(笑)。
人参のごま和えにしました。小さなすり鉢で炒りごますって、かえしを加えて混ぜます。


今日の写真。

Untitled

今日は問題なく撮れたなぁ。
色温度の数値を上げて撮ってみてます。

下に敷いているものとの兼ね合いもあるのかな、と思ってみてますが詳細は不明。


Untitled

ちなみに、これが補助光なしの今朝の自然光。
一応、晴れ|曇り的な空模様でもこの暗さ。ま、6時ですから(笑)。


補助光、様様にございます。


おまけ。

あ!忘れてもうた!梨!

Untitled

昨日2カ所からの頂き物が、いずれも梨。


梨は柔らかくなるのが早いので、どんどんじゃんじゃん食べないと!!(笑)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。