色気より食い気。

【写真】芋ご飯と黄緑がかり。

Untitled


芋の秋。

茨城県産のさつまいもが、2本100円で手に入るようになりました。やほほーい!!
地元、道の駅のさつまいもも3本で200円とかで求められるのですが。
甘味は茨城のが上回っている気がします。

本日のおべんたうは、そんな甘くて美味しい茨城ので芋ご飯したよ♬



ところで今朝の写真は後述のおべんたう含めて、どうも黄緑緑がかっているのが気になりますた。


f:id:monosuya86:20130910081403j:plain

これ↑その日の写真、撮り初めはまずAUTOで絞りとシャッター速度を確認します。

それを参考にマニュアル撮影で数値を調整し見た感覚で色温度を変えてみます。


f:id:monosuya86:20130910082100j:plain

その割に↑なんじゃこりゃ?^(0Д0lll)≡(lll0Д0)^?

いかにもまずそうなごはん`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!(コラ


仕方がないのでRAWをiPhotoで、ちょちょっと調整してみました。

Untitled

↑ナントダベーカー??

色合いというバーを、ちょいちょいとピンク色の方に引っ張ってみました。

・・・これが調整として正しいか確かかは、まったくわかりませんので突っ込まないでください(頼)。

自分の感覚で美味しそうに見える、というのと。
自分が作ったのと近い、ような気がする程度に修整しています。

必要以上の調整は、しないしできない(笑)。



f:id:monosuya86:20130910082958j:plain

おべんたうには、おむすびにして入れたよ。

上は↑AUTOで撮りっぱ画像、取り立てた点は無し。


f:id:monosuya86:20130910083424j:plain

ちょっと〜っ↑ヾ(・ε・。)
幾ら私の大杉蓮仕様の眼鏡だって、こんな風には見えないわよΣ(゚Д゚;)。


Untitled

仕方がないので土鍋ご飯と同様に調整してみました↑


おべんたうの、おかず隊になった枝豆入りサバオムレツも。

Untitled

調整して、ようやく見られるようになりました(と思いました。


(´ε`;)ウーン…

あまりに色温度CWBを、いじり過ぎ(?д?;)。


まだまだ工夫と対処が必要ですね・・・

いつになったら初心者マーク取れるのかなぁ(σ′Д`??)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。