色気より食い気。

【鑑賞】LIVE!Join Us!

Untitled


昨夜。
お嬢が学校の授業の一貫で習っている箏曲の指導の先生からのご案内で、
ZANのライブに出掛けてきました。

ZAN(ザン)は、日本の音楽バンド。
日本の伝統楽器である箏、尺八、篠笛、民謡で音楽活動を行う、和楽器専門のバンド。

とあるように和楽器の2人組のバンドです。

  • 琴古流の尺八奏者であった砂川憲和さん
  • 民謡・小湊流三代目の小湊昭尚さん
  • 生田流清絃会・四代目の箏奏者市川慎さん

の3人組で2002年に結成され、その後リーダーである砂川さんの急逝(登山中の事故による)を経て。
2006年に2人で再出発をすることを決め現在に至るとのことです。

ZAN OFFICIAL SITE


30代のイケメン2人組(使い古しの表現ですみません)の、
奏でる音色は和とも洋とも言い尽くせない幅の広さがあります。

ちなみに箏奏者の市川慎さんは秋田出身、小湊さんは福島のご出身でした。

地元のみならず同じ東北から国内外で活躍する邦楽出のアーチストが輩出されるのは、嬉しい限りです。

和楽器の演奏だけではなく甘い歌声を持つ小湊さんのボーカルもあり、
パーカッションやキーボードとの組み合わせで。
その広がりは邦楽の世界を羽ばたいて多くの方を魅了しているようです。

市川慎さんのZAN名義では地元で初ライブということもあり清絃会の先生方から他流の箏曲の方たち、
日舞の先生など見知った方々が席を埋める中で。

北海道方面からの追っ掛けの女性達が華やかに前列を彩っていました。

和楽器の演奏会であれば、たぶん見ることのできない光景だと思いました・・・。



ZAN・NYLIVE - YouTube


ライブ会場となったのは“ジョイナス”という場所で県民会館に隣接しており小ホールとして扱われています。

昨夜のステージは100名程度の限定、
ステージとの距離が近くライブ(生)感をたっぷり堪能できました。

久々に目にする市川慎さんの、めったないMC(トーク)も楽しめました。

それ以上に自分はパーカッションが気になって仕方なく、メンバー紹介で名前を覚えました(笑)。

山田智之 - Song for Hope 希望のうた

この方も東北人、宮城県は石巻市出身でした。


比較的、客層は落ち着いた年齢層が多かったせいで静かな盛り上がりとなりましたが。

わたしは終始ノリノリで体を軽く揺すり楽しんでいました。

隣りのお嬢に、どうしてそんなにノっているのかと問われましたが。
こういうのは理屈じゃないんです。パッションとソウルですww


f:id:monosuya86:20130908083322j:plain

ところで、お嬢さんはご指導いただくK先生からのご指名で。
お花をステージ終了後に渡すというお役をいただいたので、
ちょっと派手めにしていきましたよ。

ボスのイヤリングに、わたしのチョーカー。
ライブということでテイストはロックだそうです(笑)

対するわたしは親子ほど齢の違う若い者に対抗しても仕方ないので、
保護者として大人しめな格好で出掛けました(トップ画像。よくわからないと思いますがw)


ライブはアンコールをまじえて盛り上がりのうちに幕となり、
きっと来年以降も秋田に戻ってきてくれるという予感を覚えて会場を後にしました。

またの機会も是非と思いました♬


さてさて、そんなわたし達ですが。
同じ和楽器のバンドなら、ここ推しという2人組があるので載せておきましょう。


颯(Hayate) - HIDE-HIDE - YouTube


HIDE-HIDEオフィシャルサイト


尺八の石垣秀基さんと中棹三味線の尾上秀樹さんの激しい競演が、たまらないですよ。

好いハコがあるので秋田にもライブに来ないかなと願って待っています。



Sound States Vol.10 "HIDE-HIDE" 2/10 RYDEEN ...

オリジナルも好ましい曲ばっかりだけど、やっぱりRYDEEN最高!!

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。