色気より食い気。

山田さんのHONEY BEE

Untitled


男子化。

このところ新旧含めて知己ある男子(ほとんどが昔の男の子)数人と、メールでやり取りをしていて。

思うこと。

男子は、その人の興味対象内であれば熱く。
そうでない話題はスルーする。

( `-ω-)?女子も一緒ですって??

ぃんゃぃんゃ。
女子は、この場合。話題が重要なんではなくて「誰とやり取りしているか」が問題なんだわ。

自分が好きな誰とかさんと今!わたしはメールしてる!通話している!会って話してる!!
という時、例えそれが全然まったく自分の範囲内の話題でなくても。

とりあえず話を聞く姿勢は持っている、のではと思ってます。

実際のところ「聞いている(読んでいる)」「耳を傾けている(目を向けている)」と、
イコール理解とはならないのでご注意ください。

そもそも男子諸君(新旧含む)の話は女子には難しくなりがち、
それはお前さんの能力の問題といわれればそれまで。
そんな専門的になりがちな話(マニアックとでもいうのか、うんちくか。)でも、
まず女子は好意を持っている相手ならウンウンと話には乗るでしょう。

そうはいいながらも、その実。
頭の中では違った類いのワードへの期待とか、もっと楽しいことへの期待とか。
本人に向けての話題への期待とか、そういうものがむんむんと膨らんでいるはずなので。

話は半分以下しか聞いていない、と思ってもらっても構いません。

でも自分が今!好意を持っている相手が持っている興味に対する関心の表れ!!を。
積極的にアピールする、と思います。
こんなにあなたに興味関心を抱いているのだから、わたしにも興味関心を向けてねお願い!!

・・・ま、たいていはこの胸中の願いは今日中には叶いませんが。


こんなに一生懸命あなたの話に耳を傾けているのだから、
ほんのちょっとでもご褒美頂戴よ、みたいな心理も働くんですかね。

とかく女子は具体的な言葉で表現されたいもんらしいです |・э・) ボソ…

でも具体的な言葉(女子を喜ばせる)を吐く男子は概ね遊び人とか軽いとか信用できないとか。

誰にでも優しいとか日本人じゃない、とかいわれたりします・・・。
へば、どうせばいいのよ(笑)。


正直、今は言葉はどうでもいい40代半ば近くですが。

願わくば、こちらの質問には答えてくれるとありがたいです。

問いがないと答えにくい、といわれているので。
答えやすいと思われる問いの形式で送ってみても、
そこには俺の今がないと思うんだか何だか。

ぜんぜん全く違う話とかしたっきりで終わっちゃう(だいたい完結はせず途中で終わる)。

もう、そういうもんなんだって諦めてますが。
若かりし頃だったら人並みに、うきーっとかむきーっとかなってたんだろうなぁ(遠い目)。



Untitled

しかし、そんな自分も。
あまり男子諸氏のことはいえない、と思ったことがありました。

たまたま倉敷里子ことPENちゃんの輿入れだか養育だかで送られた牛の国晴の国の蜂蜜について。

先方は、ご丁寧にここの養蜂場のもの(そこからの送り状を)連絡をくださっていたのに。

わたしは、「ハイハイハイ!水曜日に届くのね!らじゃらじゃ!」と。

そこしか読んでない。
それが、かの有名な山田養蜂場さんの蜂蜜トライアルセット(!?)だったとは。

箱を手にして初めて知り(遅)驚きました(汗)


Untitled

おまけも充実。


Untitled

瓶入り蜂蜜は5種。


Untitled

琥珀色の輝き。


Untitled

しかも牛さん印の、おやつまで付いてきました。


Untitled

お嬢さんまっしぐら。


Untitled


こんなにたくさんの詰め合わせをいただいて、わたし達は本当に恐縮しています。

ていいながら。

「明日お祖母ちゃんのご命日だから仏壇に供えてから冷やして食べよう!!」

と、もう食べる算段ですか(笑)。


単純なのは女子より男子と思ってはいるのですが。

ここんちは男子よりみたいです・・・いや単に色気より食い気ですね。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。