色気より食い気。

【パンデー金曜日】20130906〜ドライカレーサンドとボスのひと声〜

Untitled


今週のパンデー。

  • ドライカレーサンド
  • ドライカレー薄焼き卵サンド
  • ゴーヤの素揚げ
  • パプリカのおかか和え
  • ドライいちぢくとミニトマトのポテトサラダ

Untitled


ボスのひと声。

わが家にはボスのひと声という絶対権があって、それは予告もなく発動される。

ヒャーとかフォーとか啼く鶴のひと声より、ずっと影響力が大なのだ。

(実際のところはクック、クァックァツといった具合に啼くらしい。)


朝ごはんを食べていると(今朝)、
「明日、慰労会をやる。」
と発せられて、わたし達は時間に追われているためハイハイと聞き流そうとしたんだが。

なにしろ明日は地元出身の箏演奏家のSさんのライブがあって、
チケットを先生にお願いしていたので聞き捨てるわけにはいかず。

「明日は出掛けるからダメですってば!」

「なぜ?」

ぃゃぃゃいゃ。再三、説明なりご報告なり外出許可なりも申請していたではないですか。
自分に関係ない家族の予定なんて、まったく把握する気がないんですよね。

本人の中で、「いつやるの?」「明日でしょ!」が明確になっている場合。
予定の変更を余儀なくされると、もう予定自体が白紙となりやすいボスのタイプ。

土曜の夜がダメなら日曜の夜にしてほしい、と頼むと。
どうやら家でやる(いつものような)ご苦労さん会ではなくて。
徒歩10分圏内にできた居酒屋チェーン店に行ってみたい様子。

それでなくとも「何はなくとも我が家のご飯」派の人は。
めっきり外に出る機会が減って、ヒッキー気味なのに。
そんな人が自ら行きたい、と思うんだから行かないって手はない。
しかも今回は、ボスの財布が少しだけ重たい。


朝ご飯を、せわしく口に運びながら3人でカレンダーを睨み。
ああでもない、こうでもないと繰り合わせたところ。

なにしろ3連休に行事を抱えている我々は体が空きそうにもないので、

いっそのこと今日はどうなんだ!?という話になりました。

今日も今日とて、お嬢は部活で書道パフォーマンス用の用紙制作だといって。
帰りは早くはないものの、できる限りで作業を早めに終わらせて。
わたしが学校から、ひっかっさらって取って戻り。

車を置いて出ることにしましょう。予約は18時だ(たぶんそこは少し回る)。


( ゚д゚)ウム。

言い出しっぺのくせに思えば明日は、ご命日でお膳がどうのこうのとか言い始めたので。

そこは、わたしが何とでもするんだから大丈夫ですっヾ(o・`ω・)ノ キリッ.:゚+

だったらそういうことにしようかね、、、
そんな話を朝ご飯の卓で詰めていたら電車時間に遅れそうになったよ。危ない危ない。

昨夜のドライカレーとはまた別のカレー。

Untitled

ドライカレーを昨日の午後から作ったとき、これをパンデー金曜日に回せばいいと。
思ったはずなのに、うっかりニンニクを投入してしまい。

慌てて(まだ挽き肉を加えていなかったので)玉ねぎやら人参やらを小さいフライパンで炒めて、
パンデー用のドライカレーを別に仕込んでおきました。


ドックパン一つには大葉を敷いてドライカレーを乗せる。
もう一つはドライカレー混ぜの卵液で薄焼き卵を作って挟みました。

ちょっと挟まれあんばいがだらしないけど、おいしければいいことに。


Untitled

もうたぶん充分それだけでも成立するんだろうけど、
やっぱりたっぷり野菜は食べてほしいから。

ゴーヤを素揚げにしました。チップス感覚。

若い小ぶりなゴーヤでしたが、いっちょまえに苦くて。
でも苦い苦い言いながら、ついつい手が伸びる味。


パプリカは斜め切りにしてレンチン、かえしとおかかで和えました。


Untitled

レンチンのじゃがいもはフォークで粗く潰して、

マヨネーズ・ヨーグルト・オリーブオイル・酢・パイナップル酢漬けのドライいちぢくの汁で和えて。

ミニトマトと、いちぢくをカットして加えました。

この味、甘酸っぱくてハマるんだよねぇ。



さて今宵は、そんなこんなで居酒屋に慰労会という名目で出掛けてきます。

PENちゃん充電切れたから、エネチャージしておこうっと。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。