色気より食い気。

【おべんたう】20130905〜唐揚げとひじきご飯〜

Untitled


本日のおべんたう。

  1. ひじきご飯。
  2. さつまいものカレー天ぷら。
  3. 青じそ巻卵焼き。
  4. パプリカのメイプルピクルスゆず風味。
  5. 鶏もも肉の唐揚げ。

Untitled

保存庫をガサゴソしてたら、ひじきを見つけました。
気づいたのが今朝なので起きて最初に水で戻して。

人参を細切りにしたら、そちらの存在感がでかくて。
どちらかというと人参ご飯になった、ということは結果論です(ぇ。


Untitled

朝さつまいも2本を天ぷらにしている奇特な人ですww

カレー粉をまぶした衣が大好きで、しかも揚げたてよりもグリルで温め直して食べるのが好き。
よって、これは夕餉のおかず(笑)。


Untitled

卵焼きのビジョンが浮かばず手っ取り早く青じそを包んで焼いてみました。
蕎麦のかえしベースの味です。

2色のパプリカは、チンしてメイプルシロップと酢と砂糖漬けのゆずを合わせた液に漬けました。


Untitled

なんといっても今日のメインは唐揚げで決まりでしょう!!

なにしろ水曜夜の稽古の前に17時に夕ご飯を食べると、
それ以降はどんなに動いてもお茶か水しか飲まないので木曜朝は腹ぺこりんの朝なのです。

なので前日から「明日の唐揚げを楽しみにっ!!」って寝ます、、、どんだけですか。


てゆうか未だに唐揚げと竜田揚げのカテゴリ分けがなっていないのですが、
わたしはどうであっても衣は小麦粉と片栗粉の合わせ衣で。
竜田の場合は1:2、今日は2:1程度と小麦粉が多かったので唐揚げってことにしました。

前日から、しょうがすりおろし+麺つゆ+酒に漬け込んで。
味を染み込ませておくのがポイントです。


Untitled

もう食べちゃったんだけど、また食べたくなってきちゃった・・・ |・э・) ボソ…。

お嬢さんは、まさにこれからランチタイム♬

Untitled

ごゆっくりどうぞ〜w

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。