色気より食い気。

【画像】今日の揚げ物とFlickr。

Untitled

これはフリッター。
画像はFlickr

というわけでもないのですが?(衣厚付きですが一応かき揚げということになさってください?誰に言ってる!w)


ねころぐさん(id:sumihateさん)が、ブログ記事で泣いていらっしゃったので気になりました。

6月末あたりから、何がどう変わったのかわからないのですが、フォトライフで写真がUPできないのです。

ブログのほうからやるのにもめちゃくちゃ時間がかかります。

しかも1枚ずつです。

お察しいたします・・・サクサクいきたいですよね・・・

はてなの技術の人に問い合わせたら、早速メールが来て(さすが日本!)、状況は説明したのだけれど、
こっちがもひとつちんぷんかんぷんなのでお話がきっとかみ合ってないんでしょうね。
コンピューター、持ってくわけにもいかず・・・

ということのようです。

はてなの技術の方って、こういう対処してくださるんですね。
何かあったら(もちろん無いほうがよいけれど)問い合わせてみよう。
自力で何とかしようとして、ぐじゃぐじゃになるよりなら聞いてみたほうがいい。

でも、こういうことも含め。
なかなか質問とか問い合わせって、むずかしいものです。

なにを、どう問うたらいいのかわからないじゃないですか。
置かれている状況を的確に言い当てる知識とか情報とか得ていればいいけれど。

特に問い合わせ先は専門なわけで、こちらの問いがどれくらい伝わるのか・・・。

専門の方ほど、そうでない側の素朴な疑問が信じられない?ことってありそうじゃないですか?

こんなことがわからないなんて、わからないというのか・・・。
(ごめんなさい、ねころぐさん。一緒くたにしてる(T^T)…グスッ。)

日本舞踊家が初歩の方の目線に降り立って稽古できるかどうか。
そんなところにも通じるような気がします。


ねころぐさんの投稿に詳しい方がアドバイスされていました。

  • ブラウザの種類など環境を変える
  • 外部のアップローダー(Flickr!など)に画像を載せてからブログに貼り付け

わたしは全く適さないと思いつつ思ったままで前者のブラウザを変えるに一票を。

もう既に試してみていらっしゃったら次に打つ手が思い浮かばないです。

Flickrは以前、必要性があって(撮った画像をグループで共有する機会があった)使ってみたことがあるのですが。
その好さが、いまひとつ実感できていませんでした。

ただiPhotoからは共有が易い(ただ少し時間がかかる気はします・・・)ので、
ちょっと試しにブログへ共有させてみました。

Grab the HTML/BBCodeなどという物々しい(!)メッセージにちょっと戦くものの、
そこからHTMLのコードをコピペしてブログ編集画面に貼り付けて終わり。


Untitled


どうなんでしょう?
はてなのフォトライフと使い勝手はどうなんでしょう?

そもそも写真を投稿するとき、あまりフォトライフの存在を意識していないような気がするのは自分だけですか?


編集サイドバーから写真もInstagram画像もYouTubeなどの動画もTwitterのつぶやきも、
そこにあるからポンポンと載せられる感覚が。
ちょっとFlickrだと違うように感じるのですが、
それでも好さがあるからそれを選ぶ方があるんでしょうね。

ねころぐさんへのアドバイスにもあったのですが、
そのFlickrさえアップできないとなると・・・どこを問題視したらいいのか・・・。


ああ近い気持ちでいたけれどやっぱり遠いよイタリア!!
気持ちは駆け付けているけれど傍でオロオロしているだけで何のお役にも立てずもどかしいです。


Untitled

せめて今朝の枝豆のかき揚げ召し上がったつもりで元気出してください・・・(出るかーっ)


・・・昨日で揚げ物フォーDAYS終わた言った割に今朝も揚げてる・・・。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。