色気より食い気。

【お参り】今月の神社と今日の勉強。

f:id:monosuya86:20130828200047j:plain


今日のお参り。

今日は午前中に、いつも詣でる神社に出掛けてきました。


日本

秋田市太平木曽石にある三吉神社です。


f:id:monosuya86:20130828200646j:plain

マイゴッドと、オーマイゴッドの競演です(笑)。


f:id:monosuya86:20130828200806j:plain

三吉大神は 力の大神 荒神として尊崇せられる 諸願成就の霊神としても名高く
祈願に応じ限りなき御霊験を授け給う神威顕著なる大神なり
事業繁栄 商売繁盛 家内安全 交通安全 五穀豊穣 海上安全 
開運厄除け 良縁 学問成就 諸病平癒の守護神として
又勝負の神破邪顕正の神として全国の崇敬者から崇められている 

そう。勝負の神様として知られています。


f:id:monosuya86:20130828201033j:plain

パワースポットとか特に興味ないんですが手を合わせるとスッキリするのは、

なにかが清められ相性が好い場所なんだろうと思っています。


おみくじは毎月一本ね。今月は久々に大吉。

f:id:monosuya86:20130828201220j:plain

大上運らしいですが「犠牲的な精神をもって」なんて書かれていますが、わたしには無理だよ神様。

待ち人は来ないけれど便りありとか本当かなぁ(笑)


f:id:monosuya86:20130828201656j:plain

いずれ月替わったら、また参ります〜と心の中で唱えてその場を後にしました。


え?お願いごとですか??

「いつもR.NとM.NとY.Nを見守ってくださってありがとうございます。
Mの眼が治りますように。
中仙町の稽古が続けられますように。
第5回の若芽の会の支度が順調に運びますように。」

こんな感じです、いつも。

今日の勉強。

f:id:monosuya86:20130828202041j:plain

色彩検定2級の準備と並行して舞台照明の勉強始めました。

今までも、ネット上で情報を拾っては用語をまとめたりしていたのですが。

どうも勉強は紙媒体でないと浸透しないらしいです。なので本派です。

本を手に取って読んで自筆で書き留めないと脳に入っていかないです。旧式です。


光を知るなら、まず影を知れ。

などと書いてあったわけではないですが、いかに影を作るかから学んでいます。

f:id:monosuya86:20130828202434j:plain


わたしが照明のプランニングをしたり器材を仕込んだりするわけではないので、

そこのところは餅は餅屋で照明は照明家さんにお任せする部分ですが
的確に注文が出せるようになりたいと思っています。


f:id:monosuya86:20130828202738j:plain

知り過ぎているはずの舞台の名称も書いて見ると面白い。



「灯体をテレコに取ることチドリと呼び、

ブッチに多く使われるなり〜。」

なんてことを聞きかじりで七五調やや字余りで言ったりする日は来ないとは思いつつ。


この勉強が5年ほど後に生きてくると信じて地道に頑張りまーす↗

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。