色気より食い気。

【おべんたう】20130828〜スペシャルフライがメインです〜

f:id:monosuya86:20130828113419j:plain


本日のおべんたう。

  1. ケチャップライス。
  2. ミニトマトのオープンオムレツ。
  3. スペシャルフライ。
  4. マッシュカボチャの大葉巻。

f:id:monosuya86:20130828113622j:plain


揚げ物ウイーク。

今週は夏休み明けの週で、おべんたうリハビリ期間です。

4時半前起きには慣れ5時半前の終了も軌道に乗り。
詰めて撮っての時間配分も感覚を取り戻していますが、
まだ余裕で5〜6品作るまでには至っていません。

波に乗れば考えなしでも勝手に手が冷蔵庫や、そこいら辺から素材を出して。
何かしら作っているのでしたが、そこまで達してません。

というわけで、ご飯に味がついて揚げ物が一品入っていれば。
あとは卵料理一つと、なにかしら野菜アイテムでも何でも。
入れれば成立ってことで揚げ物様の力を、お借りしております。


朝から油物なんてヘビーですよね・・・

っていわれそうですが、ぜんぜん大丈夫です。

幸い起床して即ご飯でも全然、食べられちゃう体質が幸いして。
台所に起きむくれで立つことには障りはありません。
かえって作りながらお腹が空いて朝ご飯が待ち遠しくて仕方ない(笑)

それと右手の揚げ物用コンロに放置しておけば、
その場から離れない限り他の作業に時間が避けるので。

わたしにとっての揚げ物は存分に手抜きの範疇だったりします。

料理工程で一番後に覚えたんだけどね。揚げ物。
数年前までは揚げ物係を、ボスが譲ってくれなかったから。

理由は危ないから・・・って、その当時齢30も半ば過ぎの娘に向かって危ないって。
よっぽど逆だと思ってましたけどねぇ(呆)

もう今ともなれば、ボスは揚げ油の前に立とうとはしないですよ。
さっさと任せておけばよかったのにねw


メイン。

f:id:monosuya86:20130828114444j:plain

既出ですがスペシャルフライを。

鶏胸肉をタンタントントンと2丁包丁で叩いてから綿棒で伸ばし。
大葉にスライスチーズ、梅肉を伸ばして乗せ包んでフライにします。

なかなか切り分けに難渋したのと、なんだか衣を脱ぎたがるクセが悪いですねw


ご飯。

f:id:monosuya86:20130828121313j:plain

鶏肉があったのでチキンライスになるところが、フライに替わったのでチキン抜きライス。
トマトジュースとケチャップと塩胡椒で炊いたご飯には玉ねぎたっぷり。
ピーマンと赤パプリカはチンして彩りを損なわないように後で混ぜました。


サブ。

北島サブちゃんのコンサートチケットがなかなか売れないらしい


f:id:monosuya86:20130828121521j:plain

オープンオムレツにはミニトマトを。
どうにもフライの衣といいミニトマトといい、 
ミッション完遂せず離脱しようとするメンバーがいて困ります(笑)。


f:id:monosuya86:20130828121700j:plain

カボチャはチンしてフォークでつぶして塩胡椒して大葉で包んで。

朝には、おべんたうの残りを食べるのですが。
鶏肉を一切食べないボスの口にはスペシャルフライが入らないので、
マッシュカボチャのミニコロッケを別に揚げました。

このカボチャたちもコロッケでも手間は一緒だったんだけど・・・
お年頃のお嬢さんカロリーも気になるだろうということでコロッケの線はなくなりました。


f:id:monosuya86:20130828122022j:plain

今日は、ちょっと色味が暖色系に傾いていますが。

好物のものばっかり入っているので許してもらうとしましょう、、、っていうか。

そんなことに不満なんて申し立てたら、もう作って差し上げません!! (# ゚Д゚)プンスコ!!


うちのお嬢さんは、わたしと違うから損なwことはしないわねwww

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。