色気より食い気。

【考える】今日のおむすびと自分の長所。

f:id:monosuya86:20130827075332j:plain


今朝のダッシュボードより。

だいすきな人、id:cimacoxさんはお友だちから、こう評されたそうです。

「ホント突き抜けてるよね。はっちゃける桁が違うし凡人って感じじゃないから」

かっこええー♡

わたしは、しまこっくす(ひらがなで読むなw)さんには会ったことも見たこともないけど。
お友だち感が、よく伝わってくるのです。

凡人って感じしないです。確かに。

もうお一人はてなさんのご縁では凡人って感じのしない方があって、
なに者なのか何様々なのかといつもブログを読みながらアゴをさすっているのですが。
(クセなんです。必要以上にアゴ長いせいじゃありませんよ。)

その方は、もっとオーソドックスに凡人じゃなさそうな感じがして。
(意味不明ですが、ごくごく普通の方で文才含めた才能のある方という意味くらいです。)

しまこっくすさんは、やっぱり普通な感じがしないんですよ。
好い意味合いです。好ましいんです。要するにファンです。たまに不安です。
いつまでも突き抜けていてほしいから普通に落ち着いてほしくない、っていうか。

こうゆうのってファン心裏心理っていうんじゃないんですか(・ ・?)


えーっと、

それで大ファン様の今朝のブログに「みなさんは自分の長所知ってますかー?」って書かれていたので。

考えてみましたよ・・・。


わたしの長所。

  1. しつこい。
  2. 反発心がある。
  3. 図太い。
  4. 適当。

・・・いいの?



f:id:monosuya86:20130827081132j:plain

しつこい。

粘着気質だと思います。言い換えれば粘り強い。

反発心がある。

反抗的だと思います。何か言ってやらないと気が済まないです。反骨精神旺盛といえますか。

図太い。

太々しいとか猛々しいとか盗人じゃないんですから。度胸があるって、よくいわれます。

適当。

こだわりがないです。どうでもいいと思うことがほとんどです。どんな状況でも応じて順応。



といった具合で、

「しつこいタイプで反抗的で図太くて適当な人だよ」

なんて言われたら誰しも自分の娘を嫁がせたいと思わないだろうし。

そんな人の元では働けない、と思われると思います。

犯罪に手を染めるのも納得できるわ、やっぱりねと頷かれるかもしれません。

言葉って表があれば裏もあって返せば長所も短所に返るかもしれない。

表現によって良くも悪くも受け留められるもの、それが長い所なんじゃないかと。


まあ、これに関しては逆に短所が長所に返せるかを考えてみなくちゃなりませんが、

なにしろ適当なタイプなので。

そういうところは、お茶を濁すことにしています。


自分の長所は割とすぐに出るが短所が即答できないのは多過ぎて挙げるのが面倒なせい??


f:id:monosuya86:20130827082444j:plain


自分の挙げる点と他所様に挙げられる点が(長短どちらも)一致しないのは。

自分で見える自分の部分と周囲から見えている部分が違うからであって、

どちらもやっぱり自分なんだって思いまーす。


だって人は誰しも多面で立体なんだもーん。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。