色気より食い気。

【ご報告】うちの子になります。

http://instagram.com/p/deCeJHM2vL/
合体(/ω\*)


倉敷里子と養子縁組。

わたしの写真術(なんちゃって流)の、ご宗家またの名を倉敷のおっさんお兄さんことid:tk1969センセから、
お預かりしたPENちゃんこと倉敷里子が正式に我が家の子になりました。


契の品が、こちらです。

f:id:monosuya86:20130826191603j:plain

シャンパンゴールドの愛いやつ。

電子ビューファインダー VF-3|ファインダー関連|デジタル一眼カメラ|オリンパスイメージング

センセのご指導に従い、こちらの情報を集めお取り寄せしたものが今夕ようやく届きました。

f:id:monosuya86:20130826191821j:plain


f:id:monosuya86:20130826194200j:plain

いそいそとパッケージを解き、ドキドキしながら掌に乗せ。

にまにましながら取扱説明書をめくり、そこに書かれたとおりに装着!合体!!

f:id:monosuya86:20130826192016j:plain

ぅぅ〜ん♡ピッタリですね、お似合いですね♡♡


それじゃ早速、覗いちゃいましょうか♬

倉敷里子と覗き窓。

・・・

・・・

・・・

( `-ω-)?

アレレレ!?(・_・;?

何も見えません・・・。

真っ暗です、、、ていうか液晶が消えません。


カメラ本態に何か切り替えるメニュー設定とか、あるんだったかなと思い。
カメラの取説を見直しますが、そういう記述はありません。


・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

何度、着脱しても状況は変わらず。
カメラをオンオフしても当然、同じです。


これ・・・もし使えなかったら諭吉一枚がパアです.・゚・(ノд`)゚・.。

助けてお父さん!おじいさん!お兄さん!


もしもの時にと握っている三枚のお札思しきセンセへのコールを頼ろうかと思ったのですが・・・。

センセは今日から、お子さま達のお相手に忙しいと知ってます。

それ以上に、ずぶんは電話が何よりも苦手です。

一度も、お話したことない方にいきなり「助けて」とすがるなんて *1 ムリッ。


自力で何とかしなくては。


穴のあくほど説明書を読んで、ようやくそこに小さい文字を見つけました。

*E−PL1でご使用の場合には、カメラのファームウェアを最新のバージョンに更新してください。
詳細は、オリンパスホームページをご参照ください。

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
ファームウェアって、どんなウエアなんですかヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

倉敷里子とファームウェア。

とにもかくにもオリンパスホームページに飛び、そこからファームウェアのページを探し出しました。

E-PL1 ファームウェアアップデート
Ver.1.2(2011/ 8/ 9)

電子ビューファインダーVF-3に対応しました。

(´□`。)°゜。ワーン
これだ、これですよねおじいさんお兄さん!?


どうやら倉敷里子(OLYMPUS E-PL1)では当初、使用できる電子ビューファインダーはVF-2だったんですね。

(ちなみに既に電子ビューファインダーVF-4に対応されてます。
 ただしアイセンサーによる表示の自動切り換えには対応していないとのことです。)

その後はアップデーターを使用し、なんとかかんとか対応型にアップデート完了。


めでたくファインダー表示と液晶モニター表示の切り替えに成功(??)しました。


f:id:monosuya86:20130826194041j:plain

うれしき初撮り初覗き(笑)


やっぱり覗き窓があるっていうのは、ぜんぜん気持ちから違いますね。

何が具体的に違うかっていうのは、おいおいにしてもらってもいいでしょうかwww


とにかく、この環境を手に入れて。

いよいよMFでの撮影を楽しみたいと思います。

追記。

それで電子ビューファインダー装着で、なぜPENちゃんこと倉敷里子が正式にうちの子になったかということについては。

成り行きです・・・。

としか、ちょっと言い様がないです。


ほんとうは、わたしが倉敷で一緒に里子を育てるとか。

そういう話だったらもっと面白いとは思うんですが、

わが子を秋田に置いてはまだ行けないので。


っていうかまだって!?w


ぜんぜん、そういう話じゃないです。

みんな知ってるっっつうのm9(^Д^)プギャーw

*1:>_<≡>_<

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。