色気より食い気。

【おべんたう】20130826 〜天丼風弁当〜

f:id:monosuya86:20130826122349j:plain

ずずん。

毎度おなじみのモノスヤこと11月のヤンキーの、おべんたうネタ復活です。


本日のおべんたう。

  1. 天丼風(カボチャ・なす・ピーマン)
  2. 豚肉と玉ねぎの生姜焼き
  3. 粒マスタード卵焼き
  4. 赤パプリカの塩昆布和え

f:id:monosuya86:20130826122558j:plain

ずずずん。

土鍋ご飯は蕎麦つゆを混ぜ込んで炊き。
朝に揚げた3種の野菜天を乗っけます。

お弁当用衣はマヨネーズに冷水と小麦粉、
普段のよりしっかりした衣がつきます。

f:id:monosuya86:20130826122755j:plain

二段構えなのさ。


f:id:monosuya86:20130826122820j:plain

豚生姜焼きは簡単に、チューブのおろし生姜に蕎麦のかえしで。
くし形の玉ねぎも一緒に漬け込んで焼きました。


f:id:monosuya86:20130826122914j:plain

粒マスタードとクレイジーソルトで味をつけた卵液、
焼くだけですが柔らかめの生地なので慎重に返して。

県産の肉厚パプリカはチンして細切りの塩昆布と和えます。
昆布佃煮も塩昆布も、お弁当には本当に大活躍。


f:id:monosuya86:20130826123049j:plain

天ぷらが8割方の仕事をしてくれるので後は簡便で勘弁してもらいます。

お嬢も学校始まりは、それはそれで ι(-д- ;|||) ダル〜なんだろうけど。
せめて、おべんたうが楽しみであればいいです。


f:id:monosuya86:20130826123220j:plain

お弁当作ると朝ご飯のおかずにも困らなくてよい(笑)

わたしが朝食べた天丼風ご飯。


さて今週は、いきなりの5連戦ですが明日はどうしましょうかねぇ??

一週間もリハビリしたら感覚、蘇るかなぁ (?ω?)。


それにしても、すでにもう日が短くなり朝夕は肌寒く・・・。

4時半なんて夜中の範疇ですよ、はふ〜ん。


でも、やっぱり“おべんたう”作りは楽しい〜♡

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。