色気より食い気。

【秋田】裏日本グルーブ。

f:id:monosuya86:20130824075651j:plain

裏日本(うらにほん)とは、日本の国土において、本州の日本海に面する地域を指す呼称である。
現在は一般に日本海側(にほんかいがわ)という。

山陰地方、北近畿、北陸地方、旧出羽国(東北地方日本海側)に当たる。
北海道及び九州(福岡県、佐賀県)の日本海側は含まれない。

裏日本のお仲間である勝手にはてなブログの兄さんの元に集わせてもらいましたよ(それも勝手にw)


f:id:monosuya86:20130824075820p:plain

裏日本 - Wikipediaより)

こういう“くくり”だったんですね裏日本。

裏日本というとネガティブ祭りみたいですけど、
これは表日本の方々が揶揄して使用する言葉ではなく。

在住者が自虐的に、にやにやしながら発するのが好いと思ってます(個人的意見)。


今は裏日本とか陸の孤島とか日本のモンゴルなんていわれないよ〜、

ていうかモンゴルに対して失礼でしょ。


要するに『田舎です』秋田。

f:id:monosuya86:20130824080532j:plain

「行くぜ、東北。」

っていうより「行くぜ、秋田。」、「行きたいぜ、秋田。」って言わせたい。言われたい。


秋田の満載の田舎力を堪能しに来てほしい。


f:id:monosuya86:20130824081011j:plain

駅降り立ったら(秋田駅ではないですよw隣り駅ww)こんな田園風景が広がっておるよ。

秋田駅から190円で、こんな景色を全身で味わえるよ。


f:id:monosuya86:20130824081413j:plain

こんな意味なくだだっ広い車道なんだか歩道なんだか、ある意味「自転車専用道」なんだか。

わからない道の真ん中で愛とか青春とか叫んでください。


まあ道路幅の広大さでは、デッカイドーには負けるし。

田舎力も、もっと勝っている土地もあるので。

秋田(秋田市)中途半端に田舎で中途半端な県都で西が窓口です。裏向き。


f:id:monosuya86:20130824081731j:plain

1時間に一本のローカル線の隣りに秋田新幹線の新型車両も停まってます。

写真はないよ・・・改札が違うから(笑)


入場券で新幹線ホームって入れるんだっけ??

・・・入れるようです。ちなみに料金は140円。2時間有効とか。

今度は倉敷里子連れて新幹線見学に行こうっと。


(追記)気になったこと。

「裏日本」という言い方は、地理的・文化的な繋がりの下に形成された概念ではなく、
歴史的・経済的な背景が似通った地方を一括しているだけに過ぎず、
各地域間での文化的交流は浅い状態にある。

そうなんだよねぇ。。

各地域間での文化的っていうか文化に限らず交流は浅い気がします。

自分の中では日本海に沿う同士っていう仲間意識があって親近感が湧くんだけどなぁ。

なんか表玄関は東で西口は裏口で太平洋が陽なら日本海は陰で都からアクセスが悪くて、っていう。

そういうイメージがつきまとうし実際に、たがってはいないんだけど。


それを逆手に取って勝手口から、お邪魔しまーすみたいな。

気楽にほいほいって遊びに来れる場所で行き来のできる土地間になればいいです。


いつか裏日本を自分の運転で走破したいよーん♡

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。