色気より食い気。

【焼き鳥】昨日食んだ鶏〜後編〜

f:id:monosuya86:20130823184019j:plain

焼き鳥話に、スイーツ画像とはこれ如何に(?д?;)。


【焼き鳥】昨日食んだ鶏〜前編〜 - 11月のヤンキー。〜モノスヤの食いブロ食ログ〜


鶏食み語る母と娘。

16時に入店した我々はタイムリミットの18時半を気にしつつ、
3杯目の飲み物を注文しながら。

せわしく会話に花を咲かせておりました。

なぜか、お嬢が部活仲間と。

「子どもは素直に育てたい」

などと語っていた、という話になり。

そもそも高2って、そういう話題が上る年頃だっけかと思いを馳せるものの。

ほとんど友だち付き合いを放置して(今も、です。)課外活動に走り回っていた自分には、
まったく考えも及ばない内容でした。

自分が、その頃から10年も満たないうちに子どもを産んで育てるとは。
当時、子ども過ぎた自分には想像もつかない現実だったのです。


f:id:monosuya86:20130823184635j:plain

  • かしら串
  • 鶏すきみ串
  • 比内鶏砂肝串
  • つくね串
  • レバー串
  • ナンコツ串

とりあえず時間も限られているし2巡目の串いきましょうか。


f:id:monosuya86:20130823184901j:plain

串を斜めに肉をエイヤっと剥ぎ取りながら語る内容ではないかもしれませんが、

お嬢と子育ての話になっていました。

わたしが常々「三つ子の魂百まで」といわれているんだから肝心なのは2歳児の頃だろうねぇと。
そんな話をしている受け売りで仲間に「子育ては2歳児が決め手」とか、
どこかの育児書で聞きかじったかのような情報を伝えていたらしいです。

でも、まだ物体が人になる前にある程度の土台ができるというのは。
あながち外れてはいない、と思っているます。

土台というか骨組みというのか。

感受性とか知育とか、そういうのは後付けの肉付けで幾らでもカバーできると思っているので。
胎教とか情操教育とか、そういう類いではなく。

まず、ある程度他所様の前に出て本人が困らないくらいに。
挨拶と礼儀作法(合わせて躾っていう感じなんでしょうか)を教えておけば。

後が楽かなぁ、とかボンヤリ思っていましたよ。


f:id:monosuya86:20130823185608j:plain

産まれた我が子には、それなりのリスクがあったりもした経緯で。

産みたて(卵かw)を見せられても物体だなぁ、くらいの感慨しかなく。
感動とか産まれてこなかったです。母性どこに忘れてきたかって話でもありますが。

そんな美談とかジダンなんて、そこいら辺に転がってないと思ってます。


それと前にも書いたかもしれませんが、いずれ自分の手と足になる子を育成するっていう。
そういう受け留めが自分の中にありました。

だから、かわいくてかわいくてみたいな目尻を下げたり相好を崩すようなことは。
現実、本当になかったんですよねぇ。

余裕なかったんでしょうねぇ。


そんな話が、お嬢から仲間に。

物体だとかエイリアンだとか思ったみたいだよ、という風に伝わり。

母親失格、親でなし的な烙印を押されたようにも思いますが。

全然、構いませんし。事実だから平気です(笑)


むしろ自分たちの将来に、あまり美しい想像をしないほうがいいんだぜぇと。

いじわるな私は思ってしまうくらいです。


タイムリミットまで30分。

あまりに話が深かったので、あっという間に時間が経ち。

急ぎデザートタイムと相成りました。


f:id:monosuya86:20130823190601j:plain

溶かしキャラメルがけアイスですか。


甘いものは苦手な自分もキャラメル系は好きだったりします。
溶かしキャラメルが好い焦げあんばいで、ほろ苦うまい。

ナッツも効いております。


デザートは5種からのセレクトで、やはり2択となったもので。

迷っている時間も勿体なかったので両方、注文しました。


f:id:monosuya86:20130823190928j:plain

こちらは、ココナッツアイスのココナッツミルクがけ。


自宅にココヤシの木が欲しいくらい、ココナッツ大好きです。

f:id:monosuya86:20130823191102j:plain

口の中が、さっぱりします。


f:id:monosuya86:20130823191145j:plain

アイスも濃厚というよりは、あっさりペロリでした。


こんなデザートに舌鼓を打っていると、もう18時も20数分とかで。

これからお支払いして駅まで歩いてって間に合うんですかっ!?っていう、

あまりにギリギリな帰路になりましたが。


3分ほど前にホームに立て余裕でしたね。


飲んだビールのアルコールも飛んでいくようでした。

帰り道で合わせて40分くらい歩いたし。

遠くに出るのも、それはそれで都合がよい?って思いました!!


いま振り返ってみても、ずいぶん肉祭りでしたねぇ。

普段、野菜祭りしてるからいいってことにしてください(笑)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。