色気より食い気。

【焼き鳥】昨日食んだ鶏〜前編〜

f:id:monosuya86:20130823082526j:plain


鶏屋までの道のり。

  • 家を14時30分に出て
  • 13分かけてバス停まで歩き
  • 10分程度バスに揺られ
  • 15時前に秋田駅に着き
  • 190円の切符を買って
  • 2両編成の電車に乗り込む
  • 待ち合わせのため発車が5分遅れ
  • 5分程度の乗車で一駅先で降りる
  • 駅に降り立ったが方向がわからない
  • わからないながら当てずっぽうで歩き
  • 坂道を15分ほどかけて上って
  • 店を確認したのが16時すこし前
  • 徒歩30秒ほどの距離にあるコンビニでお嬢と合流

f:id:monosuya86:20130823083054j:plain

とりっこ。

お山のショッピングセンター向かいにある「レインボウガーデン」という集合店舗の中に、
そのお店はありました。

f:id:monosuya86:20130823083201j:plain


地元に全戸配布されるフリーペーパーの巻末にある、いろいろなお店のクーポンで。
日曜→木曜限定で5人まで会計から10%OFFが効くお店しかも。
開店は15時!!

我が家はボスから外出許可を得て、ボスのご飯の支度を済ませて。
ボスの消灯時間前に帰って、お風呂も済ませなければならないので。
早がけ早戻りが、お出掛けの基本です。

(日中の外出は、ボスの食事時間を考慮して16時頃が通常です。)

先に書いたようにバスと電車を乗り継いで1時間半程度かけて山まで出たので、
お里に戻る所要時間を考えると。
18時半には店を出たいところ。

電車の時間はチェック済み。
店から最寄り駅までは、お嬢の使う裏道を歩いてみることにしてました。


そんなこんなもありまして入店は16時、当然お客は誰もおらず。

まだ日の高いうちから、こちらビールあちらノンアルコールで乾杯をして。
まずは、おつまみとサラダ。


f:id:monosuya86:20130823084030j:plain

チーズ春巻き揚げ。
チーズが大の好物の我々には、たまらない一品でございます。
でもチーズより、エビっぷりのほうが効いていたような気が。

最初の注文がこれだったので、
なにやら焼き鳥居酒屋の雰囲気にソグワナイ(失礼!!)おしゃんてぃな雰囲気に。
ちょっと、びっくり。


f:id:monosuya86:20130823084340j:plain

つづいて外せないのがサラダ。
サラダラインナップは5種ほどあり、その中からシザーサラダを選択。

シーザーサラダも大の好物なんですが、これは「シザー」。

( ̄^ ̄ ;)ウーン、これじゃないんだよなぁと思いながら。
これはこれで、もしゃもしゃと食べるには悪くないかも。


f:id:monosuya86:20130823085726j:plain

メインその1。

焼き鶏含めた串系の注文は注文票とペンが備わっていて、
それに記入して渡すシステム。

いつも、うちらは貼りっこメモ持参で食べたいものと本数を書いて渡したり見せたりするんですが。
その必要がありませんでした。

  • トンタン
  • 鶏ヒザナンコツ
  • ボンヂリ
  • 鶏ハツ
  • 鶏はらみ
  • 砂肝

ここいらを頼みました一回目。


あまり焼き鳥の画像が、うまく撮れてないでがす。

茶系あるいは黄色系の色味の食べ物は写すのが難しいです。要勉強。


f:id:monosuya86:20130823085144j:plain

いい感じで、お互い2杯目のジョッキを傾けて。

タン串食べたくせに外せない牛タン塩炭火焼を食べ、
どんだけ肉祭りなんですか(笑)。


f:id:monosuya86:20130823192202j:plain

くし形に切ったレモンが全てに添えられていて搾って食べます。

なにしろ串系、焼き物は塩と決めている我ら母娘なのです。


さてタイムリミットまで1時間ちょっとと迫ったところで第二弾とまいりますか。


〜後編へつづく〜

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。