色気より食い気。

20130821モノスヤ象を・・・

f:id:monosuya86:20130821083216j:plain

今朝は象を笑いました洗いました。


バススポンジ洗われる。

本来バススポンジの用途は人様の体を洗うべきものだと認識はしていますが合っていますか。

そんなバススポンジと、

  • 健やかなるときも
  • 病めるときも
  • 飲めるときも
  • 眠るときも
  • お出掛けでも
  • 瞑想でも

一緒に過ごしている四十路半ば(ちょっと前)の独身女です。

ちなみに【未婚・既婚】のどちらかを記す必要がある際は、
既婚に印を付けなければなりません。

現在独り身であっても一度でも婚姻関係を持ったことがあるなら、
それは「既に結婚したことがある人」として既婚者の扱いなんです。

既往症の既と同じ考え方ですね。

なんか軽く損してる、って思っちゃいます・・・。


・・・そんな話はさておいて今朝、

久しぶりに晴れの空が広がり明日も晴れの予報です。

連続した晴天は、もう何日ぶりか知れないくらいなので。

この時期逃すまいと庭の除草剤散布と、バススポンジの洗濯をしました。


f:id:monosuya86:20130821084224j:plain

もう何度も書いていますがバススポンジとして売られ、
その役目を一度も果たしたことのない子たち。

わたしの愛玩の証が汚れとして沈着し何やら芳香めいたものを放つようになると、
お嬢にいい加減笑い洗いなさいと叱られます。

でも、できるだけ傍に置いておきたいし。

お外に干してカラスにイタズラされては嫌なので(!)、
お天気と在宅の予定を加味して洗濯は結構決行されます。

それが今朝。


f:id:monosuya86:20130821084620j:plain

背中に龍を背負う女が、お風呂場で背中丸めてバススポンジ2体を洗います。

  • 重曹に少量の水を加えた重曹ペーストを歯ブラシにつけてゴシゴシ。
  • 洗濯洗剤を溶かしたお湯につけてコチョコチョモミモミ。
  • 石鹸つけた手で優しく洗い。
  • 洗濯機のソフト水流で洗い。
  • 流水すすぎをして。
  • 柔軟剤加えて少し回し。
  • タオルに包んで脱水。
  • 天日干し。


f:id:monosuya86:20130821090601j:plain

もみもみもみ・・・うぐぐぐぐ!

f:id:monosuya86:20130821090506j:plain

ぷはぁ!



f:id:monosuya86:20130821085049j:plain

洗われ途中のお子を見てニンマリ(・∀・)


f:id:monosuya86:20130821091128j:plain

お嬢さんが倉敷里子ことPENちゃんを首からぶら下げ、
200枚を超える画像を撮影したのですが。


f:id:monosuya86:20130821085233j:plain

見るだけで酔いそうなものが大杉蓮なので概ね割愛。



f:id:monosuya86:20130821085357j:plain

たまに、のっこちゃんがもこたんをキックしたり。


f:id:monosuya86:20130821085524j:plain

パンチしたり。


お読みくださる方には、どっちがどっちの子かサッパリわからないとは思いますが。
我々は洗濯機を回していてもわかります(笑)

f:id:monosuya86:20130821085658j:plain

上:もこたん
下:のっこちゃん


f:id:monosuya86:20130821085800j:plain

ところで我が家の洗濯番長奉行はボスでして、
この洗濯機もボス所有なので使用するには許可が必要です。

しかもボスの絶対的こだわりで今時まさかの二槽式。

ま、浴衣や洗える着物を洗濯する機会もかなりあるので。
この方が都合がよいとはいえるかもしれません。


天日干し。

f:id:monosuya86:20130821090101j:plain

丁寧に洗われ軽めの脱水されたお子らは、

天日に干されております。

もうかれこれ2時間半も経つので、そろそろ取り込んでもいい頃かも??


また鼻をこすりつけてのマーキングをするので、

きれいな状態でいるのは今ほんの一瞬です。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。