色気より食い気。

【メガネ】メガネ選び〜三部作一旦これで〆〜

f:id:monosuya86:20130820112325j:plain

ブルーライトカットのパソコンメガネの購入の経緯や購入後の感想を載せています。


メガネ屋の中心で電話かける。

メガネショップはメガネを掛ける場所で電話をかける場所ではない、
と認識していますが合っていますか。

さほど広くはない地元駅ビルの一角のメガネ店です。
その中心で通話し出すと会話の内容は、だだ漏れです。

店外に出ませんか?出られませんか、そうですか!
そうですよね、あなた様の目にはっていうか耳には店舗の試着メガネが装着されてますものね。


昨日、訪れたメガネショップで。

まずすることといえばフレーム選びです。

当初は度入りパソコンメガネを作るつもりでした。
その後、パソコンメガネと度入りメガネを別々に購入する運びにはなったのですが。
(ショップ店員さんに丁寧な説明を受けた結果です。金額は一緒でした。)

まずフレームから選ばないと話にならないと思い該当するフレームコーナーを4面ばかり、
掛けては外し掛けてはryを繰り返しました。

店舗内にはスポーツ用とパソコンメガネのパッケージタイプも合わせて、
7〜8面のコーナーがあったと記憶しています。

その中でもスポーツ用は度外視、メンズ用やジュニア用も外しましたので、
度入りメガネ用のフレームとしては4面ほどが該当したと思います。

現在、所持しているメガネの色味(ピンク・ブラウン・グリーン・パープル)ではないものを。
と考えていたので自然にブルー系のものに手が伸びました。

気に入ったフレームの形(スクエアかオーバル)の中で好ましいブルーのものを、
とにかく掛けて鏡でチェックすることを5分ばかり繰り返しました。

その時間の中で、10数本は試着したと思います・・・。

だいたい今の自分の見た目、雰囲気にマッチングするタイプが判明しました。
候補となる一本を手に持ち、
わたしが入店した時には既にそこにいた先客の若めの女性の後方を通過しようとしたとき。

ブルー系のツルに特徴がある、
そうですモノスヤが選んだタイプのフレームが目に飛び込んできました。

しかし、そこを塞ぐような格好で女性が何やら喋っているのです。
試着したメガネと自分を鏡の中に置き、ちょっとクネクネしながら。

「あのねぇ〜
あたしメガネ買いに来てるんだけど〜
30分もいるのになかなかいいのが選べなくて〜
困っちゃったぁ〜あははん」

あの。

どいてくれないか。

モノスヤは心の中で握りこぶししつつ、こう唱えました(心の中でです)。

すると、どうやら会話は終了した様子。
わたしの念が通じたのかと思いきや、
その女性は鏡に向かって自撮し始めました。

さらにスマホを、しゅっしゅっと横に撫ぜています。

どうやら通話の相手に、どのフレームがより自分に似合うかを決めてもらおうということらしいです。


そういうモノ選び、いまや全然当たり前の光景だとは思います。

しかしすれ違うのがやっと、という通路に立ちはだかって。
しかもモノスヤが手を伸ばしたいフレームを遮って立っているのです。


邪魔、だ。


すいません、と声をかけようとすると女性がまた電話で話し始めたので。

わたしは最上級のプレッシャーを・・・

隣りで、ものすごい勢いで幾つかのフレームを掛け外すという行為に出ました。

この面、一体のフレーム全部掛け倒すような勢いでどんどん掛け外しを進めていきますと。
さすがに彼女も察したのか、ちょっと横にずれてくれましたので。

気に入った一本を掛け、そして外し。
それを持って、ずんずんと会計のところへ進みました。

わたしのフレーム選びは、ものの10分内で終了しました・・・。


自分に似合うフレーム選び。

鏡の中の自分を見比べて、これだっていう1本を決められないもんでしょうか。

あり過ぎて困っちゃう的な発言をしていたようでしたが、
よりこれがベストっていうものを選べないもんなんでしょうか。

それとも、これが似合うって言ってほしいんでしょうか。

もし自分が気に入った方でない方を似合うと言われたら。
そちらにスイッチしてしまうんでしょうか。

・・・・・・わかりませぬ。


自分のことは自分で決めたいタイプのわたしには理解不能です。

それが、どんなに好きな人であっても自分のことは自分で決めるます。

たとえ髪の長い君が好き、って言われようが「あ、そすか。」と答えてしまいます。

だから、もろもろいろんなこと失敗してきたとか言い訳するつもりはありません。


自分で気に入ったものが自分に一番、好い買い物だもん。

お金出してくれるなら考えるけどさぁ(工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工)


でも、ああやってくねくねしながら電話をかける女子の方が絶対に男子的には可愛い♡って。

思うよね、、、そりゃそうよね。


以上、四十路半ば近くの独り女のボヤキでした(メガネ選びに結び付いてませんww


気休め程度にメガネ選びのアドバイスを。
  • はじめてのメガネ選びの際は客観的に見てアドバイスしてくれる方があるといいです
  • 自分の普段の服装で選ぶ色味と外れない方が安心感があると思います
  • 何本目かのメガネ選びの場合はフレームの型で合うと思うのを選び色は後から決めることをおすすめします

(オーソドックスな黒や茶系でフレームの型を選ぶと悩みが少ないかと)

  • 度入りのサングラスは本当に掛け心地がいいです(フレームの色とレンズの色を選べるものが多いです)
  • とにかく掛け続けていると不思議となじんできます
  • ショートカットはメガネとの相性が好いようです

わたしがメガネを掛け始めた頃、懐は保護者のものでしたけど。
それでも申し訳ないと思うほど、メガネは高価なものでした。

今は数千円で手に入るようになり、30分程度で仕上がることもあり。
求めやすくなったと思います。
シーンやファッションに合わせて、メガネも掛け替える時代になったのだなと実感します。

どうしてもメガネを掛けるよりコンタクトレンズ、という選択をする方も多いとは思いますが。
デザイン性も機能性も高まったメガネ選びは本当に楽しいです。
メガネに苦手意識のある方も、ぜひ掛けてみてほしいと思います。

掛けていれば自然と似合うようになってきます。
着物もメガネも、おんなじですね。

f:id:monosuya86:20130820124339j:plain

一緒に、メガネライフ楽しみましょ♡(度なしメガネをファッションアイテムにっていうのも推奨ちゅ)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。