色気より食い気。

【メガネ】ブルーライトものすや。

f:id:monosuya86:20130820091431j:plain

モトシさん(id:motosixさん)から【メガネ】モノスヤパソコンメガネカウ。へ、いただいたコメントです。

そして今僕の広告欄には「Zoff PC」が表示されてます。

ぞふ(?д?;)ぞふぴーしーとは、なんぞや。

パソコンメガネは【JINS】のしか知らなかったわたしには、ショッキングな情報でした。

・・・てゆうか、パソコンメガネの取り扱い店舗が一店舗なんてそんなわけねえべ。

んだんだ。


受けたショックを隠しつつ検索した結果。

Zoffは秋田には今現在、店舗がありません。

隣県ですと、
岩手(盛岡1店舗)宮城(仙台3店舗・名取1店舗)合わせて4店舗ありました。

近県ですと新潟市にも1店舗というところです。

そちらにお出掛けの際に、チェックされるというのもありかと。


わたしは早いところ手に入れたかったので秋田駅前で手に入る【JINS】のパソコンメガネを購入。


日本

JINS 秋田アルス店(アルス正面入口入って1階左手にあります)


パソコンメガネが選ばれている理由。

f:id:monosuya86:20130820091413j:plain

JINSからのリーフレットを元に書いていますので売り戦法であることも考慮しつつ、お読みください。

ブルーライトカット
  1. ブルーライトはPCのみならずスマホなどのLEDディスプレイからガンガン出ている
  2. ブルーライトをカットすると眼精疲労が軽減される傾向が見られる
  3. 医療現場をはじめとした職場・企業や学校などでも評価され使用が拡大している

ブルーライトとは、


パソコンやスマートフォンなど、LEDディスプレイから発せられる青色光のこと。
可視光線の中で最もエネルギーが高く、網膜にまで到達してしまうことにより、
体内時計を狂わせたり、眼に与える影響が懸念されています。


昨日も引用した一文ですが、このように説明されています。


他にも、

こういった記事もありました。
パソコンメガネ使用の有無についても含めて興味深い内容です。


ところで実際に買い求めて掛けながら画面に向かっているわけなのですが。

掛け心地にかんしては悪くない、といえます。
わたしの求めた【J!NS PC】では、テンプルエンド(ツルの耳に掛ける部分です)がラバー素材です。

f:id:monosuya86:20130820093452j:plain

これが軽さとフィット感をもたらしているのだと思います。

最近は、いろいろなメーカーでこのラバー素材をメガネに使用しているようです。
JINS】でもパソコンメガネに限らず度入り用のフレームでも、1コーナー設けていたほどでした。
(しかしモノスヤは度入りメガネでは、そのタイプを選びませんでした。)

しかしながら自分が実際着用してみて気になるのは、
メガネ使用していない方がパソコン用のメガネを掛けるんだろうかという点です。

我が家では、わたしとお嬢の2人がパソコンに向かいますが(そしてスマホも使いますが)、
2人ともメガネ使用者なので違和感はありません。

これがメガネを掛け慣れていない方の場合は、どうなのだろうと少々疑問ではあります。
確かに掛けているのを忘れるほどの掛けやすさだとは思いますが、
テンプルエンドよりフレームが意外と視界に入ってくるので。
(特にカラーバリエーションが豊富な分だけ目に色味が入ってきます)
メガネ慣れしていない方には、こちらの方が気になるような気がしています。

試着だけでは感じられない(ある程度の時間掛けてみないとわからない)かもしれません。


JINSを選ぶかZoffにするか。

パソコンメガネの取り扱いは、この2ショップに限らないと思います。

たまたま自分が知ったところと、いただいたコメントで知れたところですが、
この2つがネット上でも比較されていることを考えるとパソコンメガネの大手といえるかと。

そのものズバリの、まとめサイトを見つけたのでリンク張っておきます。


ざっと読んだ限りでは、あまり大差がないように感じるんですね。
ただ実際、自分の目で手で確かめてみてはいないので一概にはいえないです。

もし地元にZoffがあれば足を運んで比べてみたかったんですが、
それで決め手がどこにあるのかは想像がつかないです。

価格帯的にも選択肢的にも、ほとんど変わりがないように感じます。

しかしモニタの調整で青を落とせば同じような効果を得られる(と私は思う)ので、これらPC用メガネの価値は低め。

さらにまとめサイト内には、このような記述もありましてこれも興味深いです。


実際、先に挙げた「眼精疲労の軽減」などへの効果のほどは。
昨日今日と掛けた程度では、はっきりはしません。

今後お嬢と2人で掛けてみて結果、改めて後述したいと思っています。

ブルーライトカットの効果については、その時に回すとして。

メガネを掛けることに気分を変える効果もあると思っています、なので。
パソコン作業がある時に掛けるメガネがあると仕事スイッチが入れやすいかな、とも考えました。
(といいつつ掛けながらブログを書いている自分は遊びモードなんですが)

度の入らないパッケージタイプ(店舗にぶら下がっている商品でフレームと色を選べば即買、即使用可能。)ならば、
4,000円に満たない金額で手に入れやすさもあると思うので。

パソコン周辺に置いてサッと着用して仕事スイッチを入れるという使い方も、ありかと思います。

伊達眼鏡っぽくコスプレ風に掛けて、ちょっと出来る人っぽく見せる効果もあるかと。


ただし、まとめサイトにもあったように。

レンズの色がどうしても大杉漣

f:id:monosuya86:20130820092152j:plain

わかりますかね?↑

そうねぇ?たしかにねぇ??

わたしが購入したパッケージタイプ(度なし)のハイコントラストレンズは、
ブルーライトカット率が約50%ということなんですが。

このタイプのレンズが要するに大杉蓮モデル(大杉蓮さんごめんなさい)です。

掛けてみて、このレンズ色は個人的に何ら触りはないんですが。
こういったレンズの色を「色眼鏡」と表する日本的な風潮?が残っているのか??
あまり見た目な印象が良くない、という意見もあります。

これに関してはブルーライトカット率が約35%と下がるものの、
ふつうのメガネと変わりないクリアレンズも同じ値段で選べますので。
職場的あるいは個人的に気になる方は、こういう選択もあります。


それから普段から度入りのメガネ着用でパソコン作業なり、をされるという方には。
度付きメガネにパソコンメガネのパッケージタイプ価格(J!NS PCなら3,990円〜)をプラスして。
カスタマイズできるタイプもあります。

自分好みのフレームで度なしのパソコンメガネを作りたいという方のニーズにも応えてくれるようです。

詳しくはショップのサイトをご覧になるか直接、足を運んで確かめてみてください。

試着してみるだけでもテンション上がりますし(そこ!?)、
お店のスタッフさんも対応が丁寧で、じっくり疑問にも答えてくれたので助かりました。

あ、パッケージタイプにはメガネ拭き素材の専用巾着が付属されてました。

f:id:monosuya86:20130820093406j:plain

結構こういう細かいところも、ポイント高いなと感じました。


なにがなんでもパソコンメガネを勧める者ではありません。

ちなみに自分が買ったからといって誰彼に、いいよ買いなよ!!と勧めるつもりはないです。

悪くないとは思いますが絶対良いといえる確証もないですし。
眼精疲労に関しても個人差が大きいと思います。

パソコンの輝度なりの設定で回避できる点もあるでしょうし。
眼だけ守ればいいというものでもない気もしていますし。

ただ試してみる価値はあるかな、と。
欲しいな買ってみようかな、と興味を持たれている方があればまず一度ショップへGOをおすすめします。

メガネ屋さんは、ワンダーランドですもん。
(自分にとってワンダーランドが大杉蓮)


パソコンメガネと同時に買った度入りメガネ選びについては、また別に書きます(まだ続くんかいw

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。