色気より食い気。

【集める】スクラップブック。

f:id:monosuya86:20130817081029j:plain

数日前からメディアミックスブログサービスといわれているものを使って、
スクラップブック代わりにしています。

Twitterのように他のユーザーもフォローできますが、
まだ個人的にフォローしている方はお一人だけです。

その個人的なフォローの相手方から、そのサービスを知って登録しました。

できることの内容は、
たとえばフォローしているユーザーさんが投稿した記事が表示されると。

  • Twitterでいうリツイートと同様なこと
  • Twitterのお気に入りと同様なこと

をされたりしたりして登録していきます。

と書くと、だったらTwitterでいいじゃん、、、といわれそうです(笑)。


Twitterとの相違点の違のほうは、ブログ的に使えるということでしょうか。

だったら、はてなブログでいいじゃないといわれると。
そうなんですよね(汗)


Twitterでもブログでも、できることができるんだけど。
それ以上に今、便利にと感じているのは。
他の方の書いた文章や投稿された画像や、ブログまるごとetc。

気に入る・感銘を受ける・注目する・腑に落ちる・参照する・咀嚼する、
などの感情を簡単に集めてまとめてスクラップしておけることです。

ブログは、どちらかというと自分の発するのが主で。
読むのは従と考えていたのですが、
その読んだり見たりの方が主となるサービスと受け留めています。

読んでもらう見てもらうを前提に考えなくていいので、
より自由な感覚でスクラップ帳に気に入った気になったものをペタペタ貼っていっています。

今朝も購読中のブログを読んで留めておきたい画像や、
ブログまるごとやスターをつけた部分を貼り付けておきました。

他のブラウザでは使ってみていませんが、
Firefoxで右クリック→Shareaholicでそのサービス先にシェアができるので楽ちん。


その前はFacebookに共有したり、Twitter投稿したりもしていたのですが。
利用し始めたサービスが、このスクラップには(今のところ)一番向いていると感じています。

自分のページで自分のスクラップが、いつでも眺められるので都合がよいです。

そんなスクラップ帳の、ほかの方のそれをも見られるのも面白味があります。


はてなブックマークと共通点もあるような気がしますが、
どうも個人的にはそのサービスが苦手でして・・・。

たぶん集まってくる感じより集めにいきたいほうなんだろう、と。

それと情報として有益と認められる内容より、
その方の日々の切り取りとか心情の吐露とかが自分の心を打ったり響かせるんだなと。

集めたものを眺めながら感じています。

そこには取り立てた共通点も際立った盛り上がりも、ないけれど。
静かな水面に自分が握った小石を投げて、
そのポチャンポチャンと落ちる音や広がる波紋を見ているのが。

静かで落ち着く楽しみ。


はてなブログを読み歩くのも、
ちょっと違った感覚を持てそうでまた別の楽しみを見つけてうれしい。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。