色気より食い気。

【調味料】スパイス入れを新しく。

f:id:monosuya86:20130817124136j:plain

金属製のスパイス入れに粗塩と粗挽き黒胡椒を入れ、
おなじような素材のトレイに乗せて台所の窓際に置いていたら。

窓からと水回りの湿気にやられ錆び付いてきたのが気になって、
こころなしか塩も金属臭いので(ぉぃ)。

100円ショップで買い替えました、

がしかし。

塩は粗塩、胡椒も粗挽き。
普通のソルトアンドペッパー入れでは穴が小さ過ぎです。

ということで選べる3段階の穴仕様の、というとふりかけ入れらしいのですが。

ちょうど色違いで揃えられたので、それにしました。

どうやら先に使っていた重曹入れと同じタイプでした(色が違ってよかったです)

f:id:monosuya86:20130817124507j:plain

トレイの方も買い替えたのですが、
これも選択肢は、ほぼなくこれに決まりました。
一応、仕切り版が2枚ついていたので利用することに。


クレイジーソルトと黒胡椒と粗塩と、パセリ。

カレー粉と挽くタイプの粗塩入れと同じく黒胡椒入れ。

挽いてあるのと挽いて使うのと2種類あるのは、さほど意味はありませんが。

料理によって気分によって使い分けてます。

いろいろなスパイスを使ってそうですが、ぜんぜんそんなことはなく。
日々、粗塩と黒胡椒が欠かせないくらいで。
それで充分生きていけるんじゃ、と思えるくらい。

f:id:monosuya86:20130817124827j:plain

粒の胡椒と塩は挽く楽しみのほうを取っているのかもしれません。
ガリガリと回すと、パラパラと落ちてくる調味料は。
少量でも味が効くような気がしています、たぶん気のせいかと。


ちなみに液体の方は、

f:id:monosuya86:20130817124956j:plain

オリーブオイルとバルサミコ酢

大手の酒屋さんか輸入食品のお店で適当に買います。
銘柄指定とかはなくて、バージンオリーブオイルならよしとかその程度。

f:id:monosuya86:20130817125134j:plain


あと外せないのが米酢・かえし・ごま油。

f:id:monosuya86:20130817125213j:plain

醸造酢に白砂糖のきゅうりもみ、とか、なますなどの酢の物は大の苦手です。

甘さも酸っぱさも、まろやかなのが好き。

酢は米酢が好みです。

それから黒酢。

f:id:monosuya86:20130817125341j:plain

黒酢と黒砂糖とバナナで、ボスがバナナ黒酢を作って血圧対策をしています。

とても好い血圧の持ち主のわたしも、なぜか飲ませられています。お嬢、なぜか。
体には好さそうだけどね、たしかに。


f:id:monosuya86:20130817125454j:plain

かえしは製麺会社の社長である幼なじみのお店から届けてもらい、この麺つゆをベースに。

これを醤油代わりに使用します。

なので我が家には、生醤油がありません。


f:id:monosuya86:20130817125654j:plain

ごま油も1.8ℓサイズ。


この他に3ℓの調味酒や1.8ℓのみりんなどが常に控えています。

それらをベースにドレッシングをはじめ、さまざまな味付けをします。

黒い調味料で黒ドレッシング(中華風)、白い調味料で白ドレッシング(フレンチ系)。


他に味噌・ソース・ケチャップ・マヨネーズ、それにヨーグルトと胡麻があれば。

たいていの料理は、これで事足りるかな。


困るのは化粧品と同じで、なぜか無くなるときのペースが似通っていること。

一気に底が見えて、いっぺんに買い替えなければならないのでちょっと困ります。

単にケチケチしてるだけという話も・・・。


今日は、お夕飯なににしようかなぁ …( ・´ω・`)ボソッ。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。