色気より食い気。

【お盆】20130815〜お嬢さんお膳とマイテンプル〜

f:id:monosuya86:20130815115357j:plain


日本


本日はマイテンプルにてお経をいただく日。

8月15日は、わがお寺では盂蘭盆会(お盆)の行事としてお寺に出向き。
お経をいただき、また自分たちも声に出して唱えて。
焼香をし有縁無縁の霊を供養する、という仏事があります。

午前と午後の2回行われますが我々は毎年、午前の組。

お嬢も抱っこされる時期から欠かさず出席(?)しています。夏の恒例。


もうすっかり、お寺さん皆さんとも馴染みが深く。
始まる前、奥様が読んでくださっているこのブログの話題になりましたが。

携帯が修理に出されていて代替機ということで、
ちょっといろいろその後読めてないのよ〜とのことでした。
お気になさらず!!

意外だったのは奥様以上に、ご住職様もかなりのPC使いということ。
見られているのかしら読まれているのかしら(?д?;)

だったら、ありがたいお経をYouTubeで、、、
とか一瞬思いましたがさすがに控えました(笑)。

今日は、お手伝いの若いお坊さんも他所からお見えでした。
メガネ男子3人組が、ご住職のバックでパーカッションをポクポク (-ノ-)/Ωチーン(違。

わたしは地声がでかくバスドラばりの低音部が、ドスドス響くのが特徴なので。
我々も共に経文を上げる時は自重して小声で唱えているつもりなのですが、
それでもお嬢さんの耳元にはビンビン響いていたそうです・・・。

さらに、うちのボスはジッとしているのが何より苦手で。
座っていると眠気がさす、というので。
お経を唱える間ずっとパーカス木魚のリズムを足で取っている、
その足が隣りで動くのが視界に入ると笑えてきて仕方なく(不謹慎)。

教本を広げたアコーディオンのように立てて隣りを遮っていたので。

周囲から不真面目な檀家に見えたと思います・・・。

本日のお膳。

  • インゲンと人参の素揚げ。
  • 夕顔のトマト煮。
  • 味噌漬けきゅうり。
  • わかめときゅうりの酢の物。
  • ご飯。
  • 油揚げとわかめの味噌汁。


f:id:monosuya86:20130815123837j:plain

今日のお嬢さんは素揚げがメインの仕事でした。

夏野菜いろいろの、お盆のお膳も明日が最終日です。

お嬢さんも、お勤め後一日がんばってくださいな。


お寺から戻って、すこし経ち。
正午に敗戦の日の黙禱をささげました。

いろいろな意味で物故者に思いを馳せる日が8月15日です。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。