色気より食い気。

【お盆】ボンシテミル。

f:id:monosuya86:20130813113106j:plain

ブログなんだかなぁ、と思うところが最近あって。
その、なんだかなぁと共感する方も身近にあって。
この場合、身近といっても会って話してというリアルな友人知人ではないけれど。
このブログを介して手に入れた縁と所縁のある方たちとは日々、
暮らしを垣間見あっている仲同士なので。
顔を見たことがなくても会って話したことはなくても、
きっと違和感なく埋められるものがある。ブログ、ここにあるって思ってます。

・・・って書き始めると、また書き留めておこうべく本題を忘れる(実際忘れていた)ので割愛。

盆タイム突入。

タイムっていうかデイズなのか。

お盆期間中が、いつからいつまでを正式というのかは知りません。
そういうの正しくは、とかあまり関係ないと思っている。
わが家の昨夜インしてみた盆スタートも、
あれが正解とか王道とか全く思わない。

誰に聞いたわけでもないし祖父母が我が家の歴史の始まりだから、
(言いようによっては別家とかいうんだろうが祖父は実家を故あって追われて抹消されている)
そんな亡くなった祖父母が教えてくれたわけでもなく。

いちいち、お寺さんに質問するでもなく(何をどう聞いたらいいのかすらわからなかった。
たぶん送られてくるお寺ペーパーを読んだり新聞記事を目にしたり、
他所宅にお線香上げに行って知ったりとか。

そんな風にして、うちの盆スタイルができつつあるんだと思う。


f:id:monosuya86:20130813114022j:plain

そんな中でも盆の13日→16日に精進お膳を備えるのは常でして、
それがいつしか全ここの人管轄となり久しいが。

ここの人、人を(といっても主に我が子ですが)使うのが得意なため。
お嬢さんを、いつも以上に早く叩き起こしてお膳作りをさせました。

とはいえ、

  • 枝豆(昨日ボスが茹でた)
  • かぼちゃ煮の胡麻からめ(お嬢が起きる前にここの人が煮ていた)
  • ぬか漬け人参(切っただけ)
  • キュウリとミニトマトの和え酢(トマト切って和えただけ)
  • ご飯(ボスが盛る)
  • 味噌汁(よそっただけ)

的な作業程度。「なんもやってねー」と、つぶやいた嬢の言葉に偽りはあるまい。

いいんだよ、それでも。
何か手にかけた、っていう実感があればそれがお前さんの歴史になる。

なんてことは言いも思いもしませんでしたが、
とにかくやって慣れればそれでいいと思ってる。

最初は、どの器が何を入れるためのもので。
置き場所は、どこかっていうお膳ルールも覚えられないものだもの。

副業と勉強。

お墓参りは朝ご飯を食べてから7時に。
第一弾が起き立てに参上したらしく賑わっていたが我々帰る頃には落ち着いていた。

お墓は7日に磨いておいたので、あっさり水をかけて。
花手向け、ろうそく線香とで。
お参りする程度。食品を上げることは禁じられています(カラス対策)。

バイト君(中学生@野球部所属)が、たどたどしいお経を上げてくれるのも盆だから〜。

ボスの手ほどきの先生のお墓もお参りして、お位牌所も参り各々仏な方たち(??)にも。

それから複雑な生い立ちのボスの生みの親な人のお墓(市内別所)にも移動し、
そちらもさっと手を合わせて帰宅したら9時前でした。


お嬢の淹れてくれた素直なコーヒーを飲んでから副業#1、
原稿7/20までできた。

なにしろ納品するにも今週はオールで休み(先方が)のため最速が来週月曜日。
一週間で20本の記事は、わたし的には楽なペースで有り難い。


それを終えたので、お昼ご飯後にひと勉強しようと思っています。

f:id:monosuya86:20130813115642j:plain

2級を受験するのに3級テキストから学び直す回り道は、
これはリベンジに7年も費やしてしまったので仕方ないと諦めています。

検定内容が改変になったので、3級も見直しておかないと不安でする。

f:id:monosuya86:20130813115852j:plain

【売り上げ第一位】に惹かれたわけではないです、、、た、たぶん。


f:id:monosuya86:20130813115940j:plain

赤シートを、ひさびさに見て萌え燃えたり。

f:id:monosuya86:20130813120022j:plain

色、綺麗なページだけペラペラめくったりしてる。

f:id:monosuya86:20130813120052j:plain

子どもと変わらん(笑)


一応、受験日は11月なので今月中に3級範囲を網羅して。

来月から本格的に2級の受験勉強に充てます。


と、その前に舞台用の稽古を始めなければ(焦)。


今日は午後から9月の行事の稽古を、お嬢の分と自分の。

その前に、お嬢の幼なじみの妹ちゃんの夏休み課題の手助けで。
インタブー受けに行ってきます・・・徒歩20秒の家にwww

一応、日本舞踊の先生としてだって。
のまきちゃんの、お母さんとしてじゃないのよ。緊張するわ、うふふw

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。