色気より食い気。

【感謝】大雨お見舞いそして【対策】イタズラ電話

f:id:monosuya86:20130809191919j:plain


大雨へのお見舞いありがとうございます。

各方面から、
ブログ・FacebookGmail・PHSメールなど。
お送りいただきましてありがとうございます。

秋田市は雨量もさほどではなく昼前には路面も乾く程度でしたので、
まったく大したことはないと思い。
今日は自宅で3人が3人とも、それぞれ机に向かっていましたが。

逆に、たくさんの方々からお見舞いの連絡をいただき。
県内の他方に起こっている事と次第を知りました。

今までに経験のない雨と報道が続き、さぞ驚かれた事と思います。
わたしの方は大丈夫です、と元気にお答えしたいのですが、
なにぶん他市町村の被害状況を知るにつれ手放しでは喜べません。

まずは、お見舞いくださった各位に心からのお礼を。
そして県内のみならず被害が拡大しないことを切に願って止みません。

イタズラ電話への対策をしました。

ここ数日の間、3〜5程度の短いコールや出た途端に切れてしまう電話が相次ぎました。
家の固定電話です。

市内に別に暮らす実父からの電話ではないのか、とか。
かなり高齢となった和裁士さんが、かけてよこしているのではないかなどと。
話したものの結論は出ませんでした。

そして今朝、鳴った電話の受話器を取り上げると。
日本舞踊の稽古に興味を持ってくださった方からの、お問い合わせ電話でした。
すこしお話を伺って、
お盆明けの稽古の予定をお知らせし是非とも見学にいらしていただきたいと。

必要なものなども、お聞きになられていたので。
ご縁があるとよいなぁ、と思っていました。

ところが徐々に話が不思議な方向に流れていきます・・・。
方向性を修整しようとするのですが、どうしてもお応えできないご要望があるようでした。

そういうことであれば大変に残念なのですが、
お受けできかねますと締めくくって、
電話を切りました。


少し経ち、
また電話が鳴りましたので受けると。

いくら名乗ろうとも答えようとも一向に声が聞こえません。

これは、

もしかしてイタズラ電話というものではないか。

ここ数年そういったことに縁遠くきたけれど、
ひさしぶりの熱いような冷たいような嫌な汗が流れてきました。

ちょうどパソコンに向かっていましたので、
イタズラ電話の対策を検索してみると。

「ナンバーお知らせ136」サービスがある。

ということで136に問い合わせてみましたが、
やはり非通知の着信でした。

それ自体かける方の考えで、あえてそうされている場合もあるとは思いつつ。

思いきって電話側の設定を非通知着信を受けない設定に変更してみました。

それ以降、今のところ不審な電話はありません。


我が家の場合、固定電話が仕事をつなぐ線であったり。
稽古に関する問い合わせの窓口にも、なっていたりします。

ですので、できる限りでどなたからの電話も受けられる態勢にしてはおきたいのです。

今日の手始めの対策で済むに越したことはない、と思っていますが。
もしもの場合は、

  • 「迷惑電話おことわりサービス」
  • 「ナンバーディスプレイ」
  • 「ナンバーリクエストサービス」

などを検討したいと思います。


できるだけ、そういった対策を取らずに済むことを願っていますが。


そして、お問い合わせくださる方からのお電話に恐怖心をいだかずにいたいものだと思っています。


トップ画像は、ブログ内容と掛け離れていますが。

いろいろ、どっと疲れてしまったので。

愛弟子一番弟子のYちゃんからの、いただきもののドイツビールに慰められましたの図です。

f:id:monosuya86:20130809200247j:plain

いつも、ありがとう。

f:id:monosuya86:20130809200213j:plain


もしもの時は用心棒を、よろしく頼みます。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。