色気より食い気。

【命日】20130807〜今日のお膳〜と墓参り。

f:id:monosuya86:20130807094447j:plain

今日は祖母の祥月命日でした。

  • カボチャの素揚げ
  • 厚揚げの炊いたの
  • きゅうりのぬか漬け
  • ミョウガとミニトマトの黒酢和え
  • 高野豆腐と油揚げの味噌汁
  • ご飯

f:id:monosuya86:20130807100757j:plain

お祖母ちゃんが亡くなって29年かぁ(しみじみ)

お祖父ちゃんと、お祖母ちゃんは同年の4月と8月に相次いで亡くなったのです。

あの一年は哀しみに包まれていたっけなぁ・・・。

わたしの誕生日の翌日が祖母の祥月命日で、
祖父の命日は月そこ違うけれど嬢の誕生日と同じ18日。

ずっと忘れずにあるようにと祖父母が残していったのだろうと、
そんな風に受け留めています。


今日は嬢が講座で久々に「おべんたう」を持って行き、
そして精進お膳もあったので。

素揚げと煮物は流用しました。

今日の祥月命日を終えると来週は、お盆で13日から16日まで4日連続お膳を供えます。
17日、一日休んで18日が祖父の月命日。

お盆のミッションは、お墓参りのみならず。
結構、慌ただしく過ぎていきます。


お膳を供えてお嬢を駅まで送り戻って朝ドラ観て、
それからお墓参りに行きました。

よほどの事情がない限り月に2日の命日には、お墓に手を合わせています。
今月は、それ以外に13日のお盆のお墓参りと。
15日は、お寺で合同でお経を上げていただきにいくので。
お寺のお勤めが4日です。

今日は七日盆というらしく、ひと足先にお盆の準備でお墓を掃除したり・・・という日だそうで。

雑巾持って出て墓石を磨いてきました、なにしろ。
背面には建立者の名前が、そうここの人の名前が立派に名前だけは彫られているので。

施主として(一応)務めを果たしてきました。

心なしか、お墓も美人になったような。


その後お地蔵さんをお参りしていると、お寺の奥様に声をかけられました。

もう30年近いお付き合いなので、ずいぶん身近な存在感です。

そうしたら、どういうわけか、

「ブログ見てるわよ〜」

という話になりΣ(- -ノ)ノエッ!?

Σ(>o<ノ)ノウワァッ!!ありがとうございます(あたふた。

確かに全世界に情報を発信している単なる気概だけは持っていますが、
(ようは全公開しているだけの意味)
まさかお寺の奥様にもお読みいただいているとは露知らず。

ボスが体調を崩していた件や、
実は奥様と行きつけの美容院が同じらしいことも判明して。

意外というか驚きというか・・・。

ドッと汗が吹き出してきましたが(;・∀・)、
でも読んでいただけることは嬉しいことなので。

またお暇な時に、ご覧になってください(ぺこ)。
暇つぶしにはもってこいだと思いますので(ぺこぺこ)
ていうか奥様には、そんな暇がおありではないですよね(おろおろ)。

などとしどろもどろしながら、

食欲落ちた時にいいわよ〜と味噌漬けをちょうだいして帰ってきました .:゚+o( ^ヮ^ )o らっきー♪.:゚+(こらこら)。


どこでどなたにお読みいただいているかわからないので、

ちゃんと書こうって思いました(ちゃんと?デキルノカナ??w


知らない方でも読んでくださる方があるのは、それはそれの喜びもあるのですが。

やっぱり身近な方から反応を寄せられるのは違った嬉しさです。

親友である共白髪の友も、
ここに書いた誕生日のメッセージを引用して昨日メールをくれてたし。

無沙汰を決め込むのは得意なほうですが、

ブログで安否や消息や近況を確認していただけるとありがたい(丸投げ)。


20年以上も前の仲間、自衛隊同期も読んでくれているそうなので・・・。

うちは相変わらずで、でもって元気です。

今も現役で頑張るみんなのことを秋田から応援しています!!


いろいろな方から元気をもらい、

さて仕事に励むとします。おべんたう詳細は昼の時間にでも。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。