色気より食い気。

【朝】珈琲&きびだんご。

f:id:monosuya86:20130803070121j:plain

倉敷里子に伴って里子を守り緩衝してきた桃太郎が使う釣り餌を、
だいじに大事に食べてもう少しでなくなるところです。

お嬢が2泊3日で出掛けているうちに食べてしまいますが、
(たぶん明日の朝で。もう4つ残っているだけ。)
お嬢には全4種ちゃんと賞味させたから許してもらおう。

珈琲こぽこぽ。

珈琲は豆を電動ですがミルで挽いて、フレンチプレスで淹れています。
休みの日(学校が)は、お嬢が淹れる素直な珈琲が我々の至福なんですけど。

なんか、いろいろいないと不便だねって思うんだけど。

そういうのに慣れなくちゃだわね、そろそろ。
あの人も、もう少し経てばここを巣立っていくんだから。
何より、わたしとボスの2人の暮らしを考えるとちょっとゾッとするんだけど。

順応性は高いほうだし、20年も前は2人で一緒にやってたんだからね・・・。
20年か・・・考えると、そら恐ろしい。

ってか今から危惧するなw


f:id:monosuya86:20130803065915j:plain

豆は粗挽きに調整して真ん中から湿らすように少量のお湯を。

f:id:monosuya86:20130803070030j:plain

何回かに分けて、お湯をこぽこぽ。

珈琲には、こぽこぽって言葉が似合う気がします。


蒸らしている間に、お気に入りのマグを。

f:id:monosuya86:20130803070736j:plain

潮文庫からの(笑)

パンダは特に好きな動物ではないけれど、キャラクターとしては惹かれる。


f:id:monosuya86:20130803070836j:plain

でもやっぱり、ゾウが好き。

今日のきびだんごは、マスカット味で。
噛むと中から、ジュレーとマスカット風味が口の中に広がります。
子どもがより喜びそう。

残っているのは桃の。


f:id:monosuya86:20130803071001j:plain

そろそろ好い感じの香りが嗅ぐってきました。

豆の種類とかにはこだわりがなくて、ネットで箱買いして缶で保存。
封を切ったら冷凍庫へ。


f:id:monosuya86:20130803071611j:plain

相変わらず倉敷里子(=PENちゃん)と飲食物を撮ることに、
意志の疎通がうまく図れていないのですが。

f:id:monosuya86:20130803071425j:plain

こんな感じかな〜。


今朝ようやく、すこし時間が取れて読者さんのブログを読ませていただきに伺ってました。

あまりに積ん読していたので読み飛ばしがあったかも。
追い切れていないものもありますが時は流れているので・・・
読み切れていないところは残念ですがパスさせてもらって先に進みます。

やっと平常モードに切り替えられたかな、って感じです。


公演から一週間か、あっという間だったな〜。

さて妹弟子も訪れたし、いつもの稽古に戻るとします。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。