色気より食い気。

【私信】断髪---------- 終了 -----------

f:id:monosuya86:20130802155546j:plain


今日はどのように??

  1. 髪色明るめ!
  2. できる限りで短く!

娘さんと同じこと言ってるね(by店長)

髪色はクールにします(by店長)。

カラーリングは恥ずかしながら40オーバーから始めたので、
まだ3か4回しか染め経験がありません。

今の行きつけのお店になってからのカラーなので、
データを見て店長がカラー液の調合をスタッフさんに指示されます。

素人には「なんちゃらとなんちゃらを1:1で」と言われても、
どんなカラーになるのか。
自分の髪には、どんな風に色が入るのか皆目見当がつきません。

ラップを外されて、お流しの後タオルドライしてから。
その全貌が明らかになるのが、スリリングで楽しい瞬間です。


今回は今までになく明るめ、そしてこの色は1週間程度でもっと明るさを増すらしいですが。
それでも、とてつもないほど明る過ぎることもなく。
品の好い範疇で留まっている、と思ってます。満足。

f:id:monosuya86:20130802155910j:plain

こんな感じ。
イメージは髪色明るめのモンチッチw

f:id:monosuya86:20130802183122j:plain

そうそうwこんな感じww

長さは伸ばすことを考慮せず(by自分)。

いつもは地髪で舞台に立つ機会があるとか、
お祭りで髪を結う必要があるとか。
紋付を着なければならないとか、なにかしら制約があって思い切って短髪になれません。

しかし今回は主宰の会も終え委員をしている公演も終わり。
今夏、祭りでの登板はなく。
11月の舞台は鬘をつけるので心配はなく、
とりあえず来夏の祭りに向けて髪を伸ばすまで少し日数もあるので。

お嬢も自分も今年中は短髪ライフを満喫することにしました(笑)

そんなこんなを店長に伝えて、すこし伸ばさなくていいのでレイヤー入れちゃってくださいと。
お願いしないと伸ばす前提のボブベースになってしまうので、
とにかく今はもろもろ終わって短くして障りないから、とお伝えして。

でもそれでも、もっとバッサリベリーベリーショートでも全然おkだったけど??

ただ、お嬢も自分も髪の持つクセで切れる限界ってあるらしい。
店長的には。

幾らでも、お店を出る時には格好好く作ることは美容師だからできるけど。
それはカットの技術より、ブローとかセットの問題。
お客さんが家に帰って髪を洗って乾かしても、
ちゃんと納得いくようにカットするのが俺の仕事って。

ハサミの仕事が絶対な方です、レザーも一切なし。
洗って乾いたドライの状態(本来の髪質やクセなどが明らか)でのカットなので、
つまめる毛束も少なく、その分ものすごく時間が掛かります。

今回のようにショート→ショートのカットでもゆうに1時間以上は掛かってます。
カラーも含めて2時間半超でした。超丁寧。

f:id:monosuya86:20130802155610j:plain

伸ばしかけにもストレスを感じず自然な感じで伸びていくので、
わたしみたいな無精者は2年半も美容院に行かず。
いい加減、他の店に行っていたんでしょと怪訝そうに思われながら。

店長が伸びた髪を見て本当に何処にも行かないで伸ばしたんだね、
と驚いたということが数年前にありました。

でも2年半伸ばしても案外大丈夫だって俺も自信持てたわって笑ってました。

それくらい切るのも伸ばすのも楽な気持ちで通える一生もののお店です。


日本

「ドライカット 秋田」で検索したら一発で出ます。



f:id:monosuya86:20130802160309j:plain

稽古場の姿見で、おもしろくてパシャパシャ撮ってました(アホか。
だってカメラ嬢が、お泊まりでいないんだもーん。

ボス復活過ぎ。

お嬢がいないので、ボスと2人なら何でもありもので適当にと思っているんですが。

先日の食欲不振の不調を取り戻すかのように食べたいものが噴出しているらしく、
うるさいぐらい元気を取り戻しているので。
好物の鯖竜田揚げを、にんにく醤油に漬けたパターンで。

f:id:monosuya86:20130802170700j:plain

食べられないって、ほんとにつまんないんだからねっ!!って。
もぐもぐしながら大声で口にしなくていいです、わかってますってば。

f:id:monosuya86:20130802170644j:plain

後は昨日の素揚げを南蛮漬けで。
蕎麦のかえしに黒酢そして、おろし生姜で。

f:id:monosuya86:20130802170629j:plain

半日漬けて丁度頃合いの、キュウリのぬか漬けも好い感じです。


明日はカレー蕎麦をご所望で明後日が冷やし中華ですって。
120%復活されましたね、なによりっす。

でも一日は三食と、たいてい決まっているので。
あまり欲張らないようにお願いしまーす(* ̄m ̄)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。