色気より食い気。

【おべんたう】20130731〜慣れないことはするもんじゃない〜

http://instagram.com/p/caBzspM2ph/
おべんたう☂


本日のおべんたう。

  1. 豚生姜と野菜の竜田乗せ(おかかと青粉ごはん)
  2. マヨマッシュポテト
  3. 2色パプリカのパイナップル酢
  4. 梅にんじんのごま和え
  5. 小えび卵焼き

f:id:monosuya86:20130731063344j:plain

慣れないこと。

午前、原稿書きを抱えながら。
「土壇場力」なるものの考察について書いてみようと思いたち、
いきおいのまま書き連ねてはみたものの。

元々、具体的に建設的に思考して記述するのが得意ではないです。
慣れないことはするものではないですね。

結果的に自己満足な散文を投稿した程度となってしまい、お恥ずかしいのですが。

ここの人この程度の人だから仕方ないわね、と。
いつものごとく生温い細目を両目瞑る寸前で寛容に見守っていただければ幸いです。

恥はかくものだと思っているので一旦書いたものは引っ込めず、
そのまま晒しておくことにします。自戒の念も込めて。

やっぱり自分には、どうでもいいおべんたうの話が。

当たり障りのないネタを繰り出しておくくらいがちょうどいいですね。
身の程を知れ、ってことでしょうか。

今日のお嬢さんは夏休み前段の講座は昨日で終わり、
なにやら国際的な交流?よくはわかりませんが?
外の国の方に書を親しんでもらうか何かで登校していきました。


f:id:monosuya86:20130731063127j:plain

豚生姜焼き用のお肉には片栗粉と小麦粉の合わせ衣をまぶして竜田揚げ。
添えたのは玉ねぎとカボチャです。


f:id:monosuya86:20130731063059j:plain

マッシュポテトにはマヨネーズを加えて、ポテトサラダ風に。

2色パプリカはレンチンしてから、パイナップル酢に漬け冷まします。


f:id:monosuya86:20130731063044j:plain

梅の型抜き人参は、ごま和えにしました。

卵焼きは小えびを混ぜています。


f:id:monosuya86:20130731063211j:plain


無い知恵と足りない脳みそを搾るような作業をしたら、それだけで脳が悲鳴を(笑)。

情けない話ですが自分の容量に気づく好い機会だったと受け留めることにします。

おかげ様で原稿の提出は一応、間に合いました。

ファイル転送サービスなるものを初めて使ってみました。


この齢になっても、まだまだ初めての経験ができるものだなぁと感じます。

なかなか知的レベルが、めざましく向上したりはしないでしょうが。

好奇心だけは旺盛に、アンテナ張って過ごしていこうと思います。


また懲りずに慣れないことにトライするかも・・・

とりあえず次は記事20本分のタイトル納品にかかります。では。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。