色気より食い気。

【おべんたう】20130716&【カメラ】新たな混乱。

http://instagram.com/p/bzYVUrM2kI/

今日おべんたうないの?・・・あるよ!

本日のおべんたう。

  1. ほぐし梅おむすび。
  2. 鶏もも肉とピーマンの照り焼き。
  3. ボイルウインナーとニンジンの大葉巻き焼き。
  4. 粒マスタード卵焼き。
  5. 2色パプリカのホエーピクルス和え。

f:id:monosuya86:20130716055519j:plain

(ここからは一部を除いて、わが家のコンデジたんの画像です。)

3連休明け。

f:id:monosuya86:20130716055636j:plain

2日休んで今日から4連続です(3連休初日土曜は模試でした)。

ほぐし梅のおむすびには、じゃこ・ごま・青粉を加えました。


f:id:monosuya86:20130716055622j:plain

メインは鶏もも肉とピーマンの照り焼き。

生姜醤油に漬けてから、こんがりと焼きます。


f:id:monosuya86:20130716055543j:plain

ふんだんにある大葉は、みりん味噌を塗ってボイルしたウインナーとニンジン巻き焼き。


f:id:monosuya86:20130716055558j:plain

卵焼きには粒マスタードを加えてます。


f:id:monosuya86:20130716055529j:plain

パプリカは乳清(ホエー)のピクルス液に漬け込んでおきました。


f:id:monosuya86:20130716060010j:plain

この画像は借用中のデジイチNikon D80)で撮ったものです。

このあたり(朝の時間)さかり、カメラの構え方の混乱の中にいました。

たぶん左手でシャッター切ったりしてます・・・。


それから、あれやこれやがありまして。


あっという間に夕餉ままの時間です・・・。

夕ご飯。

食べ物撮るのって風景撮るのと同じくらいむづい。

・・・っていうか、それ以前に構えも覚束ないのですが。


f:id:monosuya86:20130716172815j:plain

今日は餃子にしたのよん。

一昨日、出稽古先で美味しそうなニラを手に入れたから。


f:id:monosuya86:20130716173022j:plain

ちなみに、これさすがに一人前ではないです。


サイドアイテムは、おべんたうにも使ったホエーピクルス。

そしてニラの軸近くを使って、かき玉スープ。

f:id:monosuya86:20130716173842j:plain


デジイチは優秀なので、ごまかしがききません。

コンデジなら適当に撮っても(ブログに載せる程度なら)なんとかなるのに。

デジイチ画像は概ね下手こいてます_| ̄|○

その後のチチ問題。

f:id:monosuya86:20130716141839j:plain

今日は慢性的な時間不足、

構えの練習は愛弟子ちゃんが着替えをしている間に稽古場で。


姿見引き出して、あれこれパチパチです・・・。

( `-ω-)?

  • 左手で下からレンズをしっかりホールド
  • できれば左手は地球と垂直に立てる

それはそうとして、

左手の向きは (・ ・?)

四指(親指除いた四本指)は右に向くのかな?

それともこうかな (・ ・?)

f:id:monosuya86:20130716153735j:plain


ヾ(- - ;)

とてつもない混乱の渦に巻き込まれてます・・・。


実は、ここの人。
物覚えが、ものすごく悪いんです。

しかも文章だけでなく画像も残像にして焼きつけるのが苦手なので。

いただいたアドバイスと添付されていた画像(カメラのホールド画像)の、

左手の向きすら覚え切れていなかったのです・・・(((*Oдo;)ウゥッ


その後この件についての正解は理解しました・・・。


しかし肝心のチチ問題について、

左手を地球に対して垂直に立てることに懸命になったあまり、

ない胸が余計にえぐれそうになりました。

なぜなら斜に構えなかったからです。

見てのとおりヘソ向きガチ正面に持ってきてました。

踊って斜に構えるのは当たり前で得意なはずなのに・・・

なんで全然そんなことに気づけなかったんだろう。


ぜんぜん全くさっぱりちっともピンともこなかったです(´・ω・`)=з


ストロベリー組長さん(id:Strawberry-parfaitさん)が寄せてくださったコメントに、

「左腕の脇をしめる感じでいかがですか?
ちょっと右肩を後ろにひく感じに上体を少しひねると」

とありましたが、このポーズをすると実にチチ胸は楽であります。


そうして実際に構えてみて、このホールド感。

以前何かで同様に保持したことがある、って気づきました。


・・・なんだっけな (?ω?)

Σ(- -ノ)ノ ハッ!?

これはまさしく64式小銃(自衛隊卒)ではないですか!?


なーんだ。

だったら最初から小銃の構えって言ってくれればわかるのにぃ(知るかw)


今は、こんなヘタレな若葉マークですが。

何年後かには望遠レンズ構えてシャッター切ってから、


「カ・イ・カ・ン」


ってやるのが夢です・・・。


その時はセーラ服、着ようっと(知らんww)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。